古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

間久保古墳

真庭市上中津井、定古墳群より約1kmほど南、斜面にある墓地の隅に位置。

一見、大谷1号墳を彷彿させる・・・・が、実は後世の石垣(^^;
PA080038.jpg
↑クリック 後方から...墳丘流失で天井露出。見晴らしのいい高台

南に開口。石材が同じなので紛らわしい石垣
PA080039.jpg
↑クリック 逆サイドから...with 露出天井

石室正面...手前は崩壊 
PA080040z.jpg

玄室~ 玄室長7mとされるが現状は5m弱。w=2.5m h=2mと立派ですけどゴミがぁ……
PA080041.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 大型石室ですけど粗い
PA080042.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは割と揃ってる

奥壁~ 埋もれてるが下部は幅いっぱいなので大きそう
PA080043.jpg
↑クリック 縦画像...with 最奥天井は石灰岩っぽい

奥から~ ゴミ溜めの鶴(意味不明)
PA080044.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

下村古墳以上に築造された場所の『運』を痛感(^ ^ゞ

■Point_Link by GoogleMap



オマケにあやしい石室を・・・・
R313の大谷1号墳に入る少し南の脇に露出した石室があります。

大谷3号墳...と思われますが、おそらく大谷3号墳
PA080056.jpg
↑クリック 後方から...R313から撮

石室正面...ありえない北西向き
PA080057.jpg
↑クリック 縦画像...全長は6mで半分は天井が無い

玄室奥~ この雰囲気&草の生え方は、移築っぽい。w=1.1m h=1.2m
PA080058.jpg
↑クリック 縦画像...with 平らな天井

側壁~ 隙間もぎこちない
PA080059.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 床手前に何かあります<実はコレが決め手(^ ^ゞ
PA080060.jpg
↑クリック 縦画像

奥から~ 現状は無袖式にしか見えません
PA080061.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

場所は後記↓

大谷3号墳は消滅したことになってます。ちなみにデータは
片袖式で東に開口、玄室長4m・幅1.5m・高1.5m、羨道長2.5m・幅1.1m、
奥壁より0.6m内側に板石3を立て別の区画を設置。
とのこと。
寸法はまったく違う(^^;...強いて云えば羨道幅が玄室幅に変換されてるくらい。
でも奥に板石を立ててという特筆事項は一致。

R313(バイパス)のできる前の地図から紐解くと 本来はあたりだったもよう
ooya3.gif

非公式かつ適当に移築しちゃった可能性大(^ ^ゞ
  1. 2008/10/08(水) 23:30:59|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<真塚古墳群 | ホーム | 下村古墳>>

コメント

元・大谷3号墳ですか(^^;)
なんの知識もない初めて見たときでも限りなく石室に近かったけど何か変と思っていたもんな。
それにしても誰がこんな事をしたんでしょうね。
行政や工事関係者がするとは思えないしな。

間久保古墳も中途半端に残っているな~(^^;)
探すのは簡単なようだし石室もそこそこ残っているけど
内部はゴミ溜めだしこれ一つのためにここまで来るのもな~(^^;)
  1. 2008/10/12(日) 21:29:54 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

地主さん、道路には仕方なく同意したけど石室が無くなるのは忍びなかったとかか。
田舎だと色々言う人いるだろうし(^^;
But,行政の判断は移築までする価値ナシでこうなってしまったんでしょうな。。。
それにしては…何も祀られてないのは世代交代か?

>間久保・・・これ一つのために~

はい、残念ながら今回はこれでほぼお終いです。
以上+ふるさとセンターは午前中で終了。

午後の部8基はほぼ全滅。新見に回って5基も空振りOrz
イジケ果て、、、コスモスパーク北房で和む始末(笑)
  1. 2008/10/12(日) 22:22:58 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/334-9e94bc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

