古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

真塚古墳群

真庭市上呰部、北房の町より3kmほど北西、縦貫道トンネルのやや西に位置。
殆どボツ記事ですが、いちおう確認はできたし・・・とんでもないところなので
万一後に続く人がいないようにアップしておきます(笑)

真塚1号墳...16m*3mの墳丘はまずまず。でも南北をエグられる
PA080230z.jpg
南側の開口部。これだけ掘ればフツー開いてるのだけど

微かに見えてる天井は遙か下方でどうにもなりませんorz
PA080230.jpg
↑クリック カメラ挿入...隙間はあれど何も写らない



真塚2号墳...1号の西隣、19m*5mと惹かれるには十分な墳丘数値(^^;
PA080233s.jpg
しかし真ん中に溝があって分断状態

石灰岩天井石が1つだけ残っています。
PA080233.jpg

いちおう下部もあるようですが、、、ほぼ埋没。元々狭いのにさらに圧されてw=0.5m以下
PA080234.jpg
いつの資料か不明ですが石室データは
石室長6m・幅1m・高3m、天井石石灰岩
墳丘の大きさ+そんなのアリ?想像もつかない数値に完全に釣られてみました(汗

↓うっかり行かないように、徒労Map内デス(^ ^ゞ
■Point_Link by GoogleMap

真塚古墳群より南東400m、空1号は縦貫道工事の前に調査され消滅してるのですが空2号墳は調査資料にナシ。
ってことは残ってるハズだけどけどまったく見当たりません。当該場所は工事中予想以上に崩れたかなって崖っぷち。(ふるさとセンターで尋ねると道は教えていただけたのに<在るとは断言されず(^^;)

さらに2kmほど南東、県道58号東の八幡宮の参道左右に3基(八幡前古墳群)。影も形もありませんorz

より南に約1km、縦貫道沿い(高速バス停に向かう道)に桃山古墳群
全長12mの1号墳石室は完全に埋め戻されたようで何処だかも不明。

桃山2号墳...道の際に石材露呈。角礫岩なので判りやすいが崩壊っぽい
PA080226.jpg
↑クリック 別角度...奥を確認しようにもこの藪では・・・撤収

吉備路なんかもそうですけど、メインストリートが偉大だと他は放ったらかしなのよねぇ。。。
  1. 2008/10/08(水) 23:50:43|
  2. 岡山北部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<赤羽根古墳群 | ホーム | 間久保古墳>>

コメント

万が一にもネタが無くなっても行くことはないでしょう(^^;)。
徒労マップを見たらリストが悲惨な状態A^^;)
ご苦労様でした。

以前落合町の日名古墳群を訪れたとき地元の方から落合大塚に大きな石室があると聞いたけどこれはどうなんでしょう。
さすがに名前を聞いただけでは行けなかったけど(^^;)
  1. 2008/10/15(水) 16:16:08 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

かなり高所、山頂まで車で上がれないことはないのですが
上からでも下からでも距離・高低差はほとんど同じ。
悩んだ挙げ句尾根を見失わないように下から登ったのですがもちろん道はないし(^ ^ゞ
徒労マップは太るいっぽうデス。。。
新見ではなく素直に東に回って一色八幡だけでもゲットしたほうが良かったと後悔。

いちおう落合というか、久世・勝山あたりまで予習済ですけど、
日名の2基(稲荷山とムスビ山)以外にめぼしいモノは挙がっておりません。
落合ICの南西(落合小学校裏)辺りにソレっぽい大きな穴があるらしいのですが
遺跡資料には載ってないので石室ではないみたい
(現地では“熊の穴”と呼ばれてたようですし)…そんな情報しか目下ナシ(^^;
  1. 2008/10/16(木) 15:12:53 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/335-2ed333a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク