古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角山西塚古墳

岡山市内ヶ原、津宮神社より尾根伝いに北西に250mほど

車道との合流点南側に林と化した16mの墳丘
PA250034z.jpg

南南西に開口...墳丘はすぐに判ったが開口部がなかなか見つからず(^ ^ゞ
PA250035.jpg
↑クリック お掃除前...墳頂から探すべきだった

羨道は埋没(消失?)ですが玄室の状態は◎。d=6m w=2m h=2.2m
PA250036.jpg

側壁~ なかなか緻密(^_^)
PA250037.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は鏡石の一枚! 1kmほど南にある宮山西塚古墳より少し前か
Px250038.jpg

↑クリック 縦画像...with 天井

玄門あたり...両袖式とのことですが埋没?左の袖らしきは微かにあるような
PA250039z.jpg

奥から~ 
PA250040.jpg
↑クリック 縦画像...with 加工だらけの天井

■Point_Link by GoogleMap

100mほど北に茶ノ子山古墳があります。↓ココを登っていく。
PA250061x.jpg

墳長25.4m、後円径14m・2.0m、前方幅6.4m・長10m・高0.4mで竪穴式石槨が見えるそうなのですが
墳頂直前で草茫々、イバラを栽培してるんぢゃないかと思えるような道だし・・・退散(^^;
  1. 2008/10/25(土) 11:37:21|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<池田ノ奥古墳 | ホーム | 角山東塚古墳>>

コメント

ここも茶の子山を探していて偶然みっけ(^^)v
石室があるのを見たときは嬉しかったな。
今古墳のお部屋のと見比べてみると入り口付近がいっそう狭くなってる感じ。
すぐ側にこんな舗装道路なんてなかったしな。
茶の子山も近くにこんなのあったかいな(^^;)
茶の子山で間違いないと思うんだけど。
しかし古い時期にアップした写真を見てると画像が悪いな。
安物のスキャナだったし画像処理も慣れてなかったからな(^^;)
新しいスキャナ(これもデジカメになってから殆ど使ってない)でやり直したい気持ちはあるんだけど。
  1. 2008/10/26(日) 21:54:23 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

季節もせいでもありはしますけど、、、
石室があるとわかっていてもなかなか見つからないというのに・・・。
南側、削られて平地になってるのでちょうど開口部が死角、おまけに笹&草

茶の子山、画像は東向きに山頂に登る道の入り口ですが
回りの果樹園(ブドウ?)が廃業で荒れ放題。
とても探せるような状況ではなくorz
平らな場所なので何処にあるのか見当もつかず(^^;

スキャンのし直しより、いっそ再訪ってのもありでしょうが・・・
やはり切り取った時間ですからねぇ・・・中には変わってしまったものもあるでしょうし。
老後が待ち遠しい?(>_<)\ BAKI
  1. 2008/10/26(日) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/338-01029cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

