古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

池田ノ奥古墳

瀬戸内市長船町土師、甲山古墳群の号外の1基で甲山の東麓に位置

墓地への入り口の北側に隠れています ↓画像中央にアリ
A250062.jpg
↑クリック 脇道を登る...接近してもギリギリ見える程度

南東に開口
A250063z.jpg

幾分カットされてるが、奥はよく残ってる玄室 d=2.7m w=1.5m h=1.4m
A250064.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。石材は皆大きめ

側壁~ 綺麗な面が揃ってる
A250065.jpg
↑クリック 逆サイド像...若干せり出し箇所あり

奥壁~ 1枚石!
A250066.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 短いのであまり写りませんが内部は広いです
A250067.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap



オマケ~♪...蟋古墳群に追記もしましたが、ココ池田ノ奥古墳から近いので紹介
巨大な石棚をもつ1号墳でお馴染みですが5号墳だけ離れたところにポツリ

蟋5号墳...1~4号より300mくらい南西、車道の西側下に位置
雑木林の中ですが道から墳丘は確認できます 8m*3mでクッキリ
A250080.jpg
↑クリック 墳頂

北西に開口...羨道はなくなってるようだが1~4号よりも状態がいい。
A250081.jpg
↑クリック 縦画像

玄室~ d=3.5m w=1.6m h=1.6m
A250082.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 
A250083.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は1枚で立派。。。 なんか池田ノ奥古墳に似てます
A250084.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 
A250085.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

きりぎりすの分布図
kirigirisu.gif
1号&2号はやや曖昧@忘却(適当に探れば当たります(^^;)

現在川沿い→馬塚古墳に向かう道が工事中(09年2月いっぱいまで)
よって1つ西の集落から迂回することになります<5号北の鋭角の農道に至る



もひとつオマケ……と云うか、長船ニュース(なんぢゃそりゃ?
予算が下りたのか朽ち果ててた西谷古墳群のプレートが新調(十二ヶ乢は未確認)
と・こ・ろ・が・・・なぜに4号墳???(以前は1号墳だった)
xA250178.jpg
↑クリック 拡大像

ココの石室は8mほどあるので8.7mの墳丘に入るハズない(^ ^ゞ(1号の墳丘は12mとされる)
ちなみに4号墳のデータ@旧長船町=径約8.7m、高約2.5m、墳頂に約1×0.5mの凹みあり、石室現れず
数字は合ってるので立て間違いかな?ってことは4号も見学地候補の模様。
それよりも3号は何処なんだ?!便があるごとにを探すも未だに見つからない(^^;
  1. 2008/10/25(土) 11:55:27|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<惣田奥古墳群=後編 | ホーム | 角山西塚古墳>>

コメント

夏(秋だけど)と冬では植生がまるで違いますね。
これでは探すのに一苦労だろうな。

キリギリスは5号だけなんでこんなに離れているんだ。
池田の奥から近いと言っても歩いていけるほどじゃないのね(^^;)
残り具合もこれだけで再訪するには微妙な状態。
1号とあわせてデジカメ再訪ならいいかも。
さすがに銀塩時代に訪問した石室を再訪するのは時間的に厳しい。
近くにあればなるべく再訪するようにしているけど
近くと言ってもあくまでも歩いていける距離ね(^^;)
体力的に古墳めぐり出来なくなったら古い写真をアップし直そうかな。
でもスキャナが持つかどうか(^^;)
今の内にパソコンに取り込んでもいいけどこれも凄い手間だし
使うかどうか分からないようなのをスキャンするのも無駄になるしな。
  1. 2008/10/27(月) 12:28:19 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

みなさん(といってもお三方)行かれてるので、すんなり在るだろうと何気なく寄ったのですが、
奥の墓地まで上がったりもし、一瞬出直してこようかと・・・・・(^^;

キリギリス5号は前回道の上側(GISを信用)だと思い、
見上げて入れそうにないなぁと通過してしまいました。
馬塚古墳も銀塩時代のようですし、その便にでも。
↑といっても、よほど運が良くなければ1つ目小僧には逢えない(^^;

ALL再訪だと1日で30基くらいは回れそうですけど
体力以前に気力が保ちそうにない(笑)
  1. 2008/10/27(月) 13:03:51 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/339-bb208d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

