古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

惣田奥古墳群=後編

備前市佐山惣田奥、12基からなる古墳群、前回1号墳だけでしたので山側の数基

惣田奥4号墳...1号墳北の果樹園の東、山林斜面の中(分布図参照)道は無い(^ ^ゞ
4P9230151z.jpg
雑木林の中の草むらという厳しい場所、墳丘も天井石も消失
南向きの石室でd=3.5m w=1m h=0.9mほど

奥壁あたりはやや覗うことができます
4P9230152.jpg
↑クリック 縦画像



惣田奥8号墳...東側の墓地経由、墓地の北上方に露出
8PA250118s.jpg

後方から d=4m w=0.8m h=0.9mほど
8PA250119.jpg
↑クリック 逆サイドから

羨道側から石室
8PA250121.jpg
↑クリック 縦画像



惣田奥12号墳...8号墳北の尾根の付け根あたりに12m*3mの墳丘
P2A250129.jpg
↑クリック 横から墳丘

羨道側は崩壊・埋没・石材抜取で壊滅状態
P2A250130.jpg
↑クリック 縦画像...本来は8m級の石室か

玄室最奥のみ天井あり。そして奥壁手前に石棚!
P2A250131.jpg
↑クリック 縦画像

しっかり側壁に填め込まれてる石棚
P2A250132.jpg
↑クリック 石棚下方...これにて県下の石棚は打ち止め~♪



惣田奥10号墳...12号の後方を40mほど登ると12m*2mの墳丘
QA250144.jpg
↑クリック 横から墳丘...↑は後方から撮影

南東に開口してますがシダに覆われていました(汗
QA250145.jpg
↑クリック 縦画像...上も藪(^^;

期待薄で内部を覗くと・・・・ほぼ完存っ d=5.2m w=1.1m h=1.5m
QA250146.jpg
↑クリック 縦画像...with レベルの揃った天井

側壁~ 石材は小さいが隙間は極少、ゆえにこの状態
QA250147.jpg
↑クリック 逆サイド...小さくても内側面は全て平坦

玄室奥あたり~ 持ち送りはない
QA250148.jpg
↑クリック 奥壁...4段だが最下部は鏡石と云えるくらい

玄門は無袖式。天井やや低い。
QA250148z.jpg

奥から~ 外界とは別世界の静寂(^^;
QA250149.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井石は5枚

2016.Apr追記→惣田奥11号墳

↓ポイントは1号墳 続きに分布図
■Point_Link by GoogleMap

10号墳のさらに上にひとまわり小さい11号墳があるらしいのですが・・・
1時間以上藪の中を彷徨えど見つからず。どうもこの山、方角が判りづらい。
北に登ってるつもりでもどんどん西に流れて行ってしまうし(汗)

分布図 (小さいは石室痕確認)
soudaoku.gif
12号より上は殆ど獣道。西側、長船との堺の道はちゃんとあります(除草されてませんが(^ ^ゞ)

2016.Apr追記→惣田奥11号墳
※12号に到る道、完全になくなっております
  1. 2008/10/25(土) 15:29:35|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<浦越古墳群=後編 | ホーム | 池田ノ奥古墳>>

コメント

(*^ー^)/°・:*【祝石棚制覇】*:・°\(^ー^*)

うわぁー12号の奥に10号があったんですか(^^;)
しかも状態がよい(>_<)
再訪決定と_〆(。。)メモメモ
教えてくれよ>案内してくれた地元のおじさん
と言ってもせんないですが多分知らなかったと思え・・・。
12号は思ったほど植物が生えてませんね。
この時期でこの程度ならもう打ち止めかな。

(編集しようと思ったら出来なかったので最初のコメント削除して下さい<(_ _)>)
  1. 2008/10/27(月) 13:52:57 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

おかげさまで県下石棚墳は制覇(^o^)
春先以降笹が刈られたふうにはないけど、半年くらいなら大丈夫でした。。。
上にもう1基、天井石5(L=4.1,w=1,h=1)ってのが残ってるかもなので宜しく~。

12号より上は塚のマチ在住の古墳守さんもご存じないのかもしれません。
10号墳もここ数年、入室した気配ありませんでしたし(^^;
  1. 2008/10/27(月) 14:25:44 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

たしかここの4号墳て、唯一の正式発掘がおこなわれたはずだけど、この放置っぷりはすごいな。なんか残存してる石室の中で最も訳分からない状態になってるなあ。やっぱり、専門家が調査しても発掘と保存は表裏一体にはならないか・・・。
10号墳は石室はいいけど、墳丘は狸(?)の掘った穴でボッコボコ。
  1. 2009/07/03(金) 20:23:56 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

4号出土の陶棺は某美観地区にありますから……たぶん…ですね(^^;
専門家なのか収集家なのか・・・

10号の上にあるらしい11号、後日再度探したけど未だ未踏。
惣田奥東1号墳ってのも未見
(遺跡地図やGISの分布域、絶対まちごーとる!)
  1. 2009/07/03(金) 20:43:16 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/340-5bef7821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク