古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浦越古墳群=後編

総社市久代の謎古墳群。前篇中編は初夏の雑草に阻まれ頓挫してしまったのでみたび~
全22基中石室墳は7基(?)みたいなので、あと何基かあるはず・・・と。

その4...大型のその3脇を登り西に折れて50mほどの下側
南に開口してますが、周りは笹が密生で墳丘は撮れず(汗
PA310321.jpg
↑クリック 縦画像...手前に天井石らしきが1つ落下

墳上から開口部方向...羨道か、天井消失部分が2mほどあります
PA310322z.jpg

残存玄室の状態はそこそこ◎。d=3.5m w=1.2m h=1.4m
PA310324.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。やはりかなり後期風

側壁~ 一貫性が無い(^ ^ゞ
PA310331.jpg
↑クリック 逆サイド...←こちら面はフツー

奥壁~ ほぼ1枚 +高さ合わせ
PA310332.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 袖は不明。落下石に巻かれたワイヤーは旧果樹園に張り巡らされたもの
PA310335.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

すぐ東隣に墳丘らしきがありますが、粗大ゴミが覆いつくして不明状態(分布図 D


道の上側に崩壊石室アリ(分布図 C
PA310341z.jpg


の下方、道の西側に15mほどの墳丘があるが……(分布図 B
PA310343.jpg
↑クリック 墳上(内)……内部はごっそりエグられてる



2009.1.13:追記
尾根上は墳墓だろうとスルーしてたのですが、念のため~と正面から神社の参道を・・・

その5...登り始めるとすぐ右側に巨大な墳丘<約16m*4m~元の大きさ不明
1130001.jpg

南へ回り込むと・・・
P1130002z.jpg

玄室は4mを残すのみ 天井は2枚でd=2m w=2.1m h=1.5m(現状)
1130003.jpg
↑クリック 縦画像...大型石室だったんだろうけど

側壁~ それなりに大きな石材。
1130004.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥~ 奥壁は写ってませんが下部も巨石ではない
1130005.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から・・・大きく短いので(^ ^ゞ
P1130006z.jpg

1や3に比べると明らかに古い。
味をしめて(?)神社背後の尾根まで登ってみたけど墳墓でしたorz

その3デス↓ 分布図は続きへ
■Point_Link by GoogleMap

どうにか車は復活したので試運転(補修箇所の耐熱テスト)がてら・・・

藪の中でなんとか1基見つけるも、3匹目のドジョウにはやや及ばず(^^;
崩壊Cの東上方にあと2基あるかもですが
一帯はもと果樹園(現笹藪)だったようなので期待薄。そもそも入り込める状況にあらず(汗



その3の開口部は除草されて少しスッキリ
NA310319.jpg
↑クリック 玄室内部...乾燥しきってるので水が貯まることはもうなさそう。
コウモリのコロニーも皆無。何処に消えたんだ?

分布図
urakoshi3.gif
  1. 2008/10/31(金) 20:08:47|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<拝頭古墳群 | ホーム | 惣田奥古墳群=後編>>

コメント

11月になって古墳シーズンもそろそろですかね
と言ってもかまどねこさんは通年営業だし私は冬季限定だからあまり関係ないか(^^;)
ここもまだまだいい石室が残っていますね。
でも見学しづらそう(^^;)
適期になったと言っても見学しやすいのはあまり残ってないんだろうな。
(あくまでもかまどねこさんならではのレベルですが^^;)

高速料金が千円で乗り放題というのは遠征組にとっては朗報(^^)
岡山辺りだとちょくちょく行けそう。
  1. 2008/11/01(土) 13:28:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ココは計算上、もうお終い。。。かな?
しばらくはこんなおさらいモードが多くなるかもです(^ ^ゞ

まだ敢えて刈られてない限り、草の状況はあまり変わらないけど
ヘビは減ったし、蜂も攻撃的ではなくなってきて、ホっ。
それより涼しくなったので厚手の特攻ジャケットが着られる。
夏場はイバラに絡まれると悲鳴をあげてましたから(笑)

県内ウロウロなら千円ってのはあまり御利益がないのですが(半額のほうがいいかも)
って殆ど高速乗ってないし(^^;

実現するころにはガソリンも安くなってるでしょうから・・・
思い立ったら岡山へ(^_^)
  1. 2008/11/01(土) 16:43:14 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/21(土) 18:57:29 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/341-cf8ecc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

