古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

茂浦古墳群

倉敷市連島、梅雲寺古墳の北約500m~サニータウンという新興住宅地の犠牲になりつつも
1基のみ移築保存されております(2基は完全消滅、あと2基は何処だか不明)

茂浦1号墳...電波塔管理用道路の脇に公園として整備・保存
PB020107.jpg
↑クリック 公園風景...本来は150mほど東<現在宅地

説明板完備
PB020108.jpg
↑クリック 文章拡大...2号か3号を残して欲しかったなぁ

推定墳丘&開口部@南向き...ちょっとやりすぎの感(^ ^ゞ 
PB020109.jpg
↑クリック 開口部正面...もう創造物(汗。 これぢゃ閉鎖できない

終末期の石室内部はそこそこ復元 d=4.7m w=0.9m h=1.4m
PB020110.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 7C中頃らしくはない!もう少し前なのでは?
PB020111.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は2段~ 何故かお酒だらけ。公園なのに・・・
PB020113.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。目地の漆喰らしきはオリジナル再現?

奥から~ 祀りモノがあるので撮りにくい
PB020114.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は真っ平ら

■Point_Link by GoogleMap

説明板より、調査前<墳丘はすでに無い。で円墳???
zB020143.jpg
↑クリック 調査後(移築前)...この年代で持ち送りってことはないか(^ ^ゞ圧されてるだけ?

2号墳 d=7.2m w=2m h=2m
zB020144z.jpg

3号墳 d=9.5m w=2m h=2.1m
zB020148z.jpg

2号墳のあった場所って、現在1号墳が移築されてる場所のすぐ下で宅地にはなってない。
現状保存すると周りの宅地が売れにくくなったりするんでしょうね。
し・か・し・・・もったいない。3号墳は旧倉敷地区で最大石室

7C中頃との1号……7Cなのは間違いないだろうけど~
いっぽうでは追葬は認められてるのに、どうして出土品年代至上主義なのか未だに謎。
まぁあまり洗練されてないのは、もう古墳作りが廃れてしまってた可能性もありはしますが。



まだ地元倉敷にこんなのが残ってるなんて(笑)

新興住宅地って駐車に苦労しますが、ココはアンテナ管理道路に停めれます。徒歩45秒
(侵入を阻むチェーン手前に2台ほど可)

  1. 2008/11/02(日) 19:40:43|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<才の上古墳 | ホーム | 拝頭古墳群>>

コメント

住宅地を売る側も買う側も古墳なんて残して欲しくないんだろうな。
極々もの凄く極々例外は別として(^^;)
どうせ緑地を確保しなければいけないから公園として残すのが精一杯なんだろうな。
それにしてもほんとヨダレが出そうなほど勿体ない(^^;)<2,3号
でなんでお酒(^^;)、移築前に何か祀られていたのかな。
そうだとしてももうもぬけの空なんだろうし。

復元でも景観には配慮して欲しいですよね。
奈良の高松塚なんて最悪、石室入り口に住宅のドアをつけたのもあったな。
  1. 2008/11/02(日) 21:06:56 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

楯築&王墓山団地に住んでるヒトが不幸な目に遭うと、やはり色々囁かれてますからねぇ。
近所だから、そーゆー噂も耳にしたり(^^;
いっそ残してプレミア価格にすれば古墳好きばかり集まるのに<売れるかっ!

移築はなんか義理で1基のみって感じも。。。
全滅させるとヒンシュクものかもしれないし・・・となると小さい方がベターなんでしょう。

お酒、、、こんなことをしそうな長老さんが居そうな気配がまったくない団地なんですけど。
団地の外までは結構な距離だし、調査写真を見ると以前は埋没に近いので移築後からだと思われ。
こうして画像載せると銘柄の宣伝になるとの計算か<んなっ。でもワンメイクなのが妙~(^^;

説明に『当時の姿を想定して』ってありますが、いったい誰がと訊きたくなる(笑)
公園ゆえ安全性もあるのでしょうけど・・・
  1. 2008/11/02(日) 22:12:06 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/343-6519c6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク