古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

西坂古墳

倉敷市西坂、山陽自動車道・倉敷インターのすぐ南に位置します…というか
元は高速道路下り線直下にあったため移築保存。同時に移転されたらしき墓地の奥に佇んでます

移築なのにこのオーラ。。。某・茂浦1号とは…(以下略)
PB030188.jpg
↑クリック 接近...太っ腹だった旧道路公団仕様です。

二子14号墳と同じく説明でサンドブラスター
PB030210.jpg
↑クリック 裏側...向きが180度反転してるようで本来は南東向き

17m*2mの墳丘。1400年前はもっと高かったのでしょうが23年前のまま再現か
PB030209.jpg
↑クリック 別角度...17mx14m<羨道まで覆うと、いびつな楕円とのことだから丸い部分の径は14m

現在は北西向きに開口  羨道横に乗ってる石材はまぐさ石かも
PB030189.jpg
↑クリック 縦画像

羨道から~ 右片袖式で玄室の1枚目まで天井は消失。羨道長=4m w=1.2m
PB030190.jpg
↑クリック 縦画像

玄室~ d=5.3m w=1.6m h=1.8m
PB030191.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。移築臭さが殆ど無い!

側壁~ 腰石のしっかりした3段基調
PB030192.jpg
↑クリック 逆サイド...こちら面はちょっと怪しい。

鏡石1枚の奥壁。この近辺では異色の雰囲気~強いて云えば道満塚の頃か?
PB030195.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

木棺の床石etc...
PB030199.jpg
↑クリック 袖石...折れたようだが1本仕様

奥から~ 全長は9.3mほど(説明板では9.5米)
PB030205.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

ご近所に眠ってた掘り出し物(^_^)
どこかに移築されたらしいってことは掴んでいたのですが、どこだか分からずそのうち忘れ(^ ^ゞ
場所の特定は出来ず終いだったけど、そもそもそんなに遠くに行くはずもなく・・・
とりあえず現地に行ってさがしてみようと(笑) あっさり在りました。

説明がなければ移築とは気付かないひともいるんぢゃなかろうかって出来映え。
たいてい移築って日当たりのいいところですからね。ココは暗いのでまたいい(^_^)

にしても・・・・・どうして超マイナーなんでしょ?
同様の運命の二子14号は、地元史跡巡りやフツーのハイカーなんかのブログでも登場してるというのに。
    (確かに↑は変わり種ではあるが)
いい仕事してるだけに勿体ないデス。

  1. 2008/11/03(月) 19:51:11|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大崎古墳群=西部 | ホーム | 才の上古墳>>

コメント

確かにこれは掘り出し物(^^)
しかも行きやすみたいだし。
でも今年すぐ側を通ったばかりじゃないか(^^;)

二子14号はそんなに登場するんですか。
初めて訪問したときとんでもない場所に隠されているなと思ったんだけどな(^^;)
  1. 2008/11/03(月) 21:08:47 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ワタシなんてほぼ毎日通ってますし、すぐ南の下西坂古墳群探しで山に入ったこともあり(^ ^ゞ
(3基中埋没石室を1つ確認出来ただけなのでボツってます)
ここまで予算使うなら案内の1本でも立ててよ(笑)
墓地サイドでは、あまり訪れて欲しくないのかな・・・

古墳の最初と最後に喩えられ、楯築→二子14号ってのはお決まりのコースみたいです。
結構年配の方をよくあそこまで登らせるなぁ……と思うのですが(^^;
  1. 2008/11/03(月) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

この石室どっかで見たような気がしてたけど、ああ菅生小学校裏山遺跡ふもとにあったやつじゃんか。発掘当時説明会いったなあ。懐かしい。
墳丘もなるべく当時っぽく再現されてますので、あの頃がよみがえりますね。
墳丘周囲に排水路もつくられていて、至れり尽くせりです。
しかしそれとは裏腹にこの地味なたたずまいは一体‥‥。
どっかの石室みたいにオケやひしゃくなんかの墓参りグッズ置き場にならなきゃいいけど…。
  1. 2009/07/08(水) 15:09:30 |
  2. URL |
  3. まや #125M.ayE
  4. [ 編集]

これ、調査書とか見ても何処に移築されたかまったく触れられてないんです。
『移築保存』とは書かれてるんですけど(^^;
その扱いのごとく暗いところです(笑)

さすがに立派な石碑付きだと物置にはならないでしょう。
意味不明なブロックなんかはあるけど。

そいえば菅生小学校脇に残ってることになってるのは見つからず終いだ。
  1. 2009/07/08(水) 21:48:18 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/345-b2ed221f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク