古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

平山古墳群

旧山手村の総社市平山、国道429で倉敷から山手に入ってすぐの東側。
全20基からなる古墳群なれど殆ど消滅で隣の宿古墳群同様石室が残ってるのは1基のみ

平山19号墳...西側丘の頂上付近にありますが日当たり良すぎてシダの墳丘
PB190060z.jpg
8m*2mの墳丘……おそらく認識できません(^ ^ゞ

南南西に開口...過去何年も、そしてこの先何年も訪れる人はいないでしょう(^^;
PB190061.jpg
↑クリック 掃除前...掘り起こしてやっと出てきた↑(汗

内部は意外とスッキリ d=4.5m(+痕2m) w=1.3m h=1.5m
PB190062.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。西隣の峠古墳群の頃かな

側壁~
PB190063.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 2段+α
PB190064.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

2枚の石材の隙間はまったくない
PB190065.jpg
↑クリック 内から開口部

奥から~ 資料上も無袖式
PB190066.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井(全部で5枚あり)

■Point_Link by GoogleMap

結構広範囲なれど殆ど消滅ゆえ分布図は見つからず・・・1/20を探すのは至難の業(^^;
実際シダの中に埋もれてるので我ながらよく当たったなぁ~と。。。

石室自体は峠や天神にゴロゴロある規模なので、今さら誰も見向きもしないか(^ ^ゞ

北側の運動公園に駐車可。東に登れば倉敷CC
  1. 2008/11/19(水) 16:21:37|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<酒津山相生坂古墳群=後編 | ホーム | 矢部古墳群=前編>>

コメント

うわぁーっ、1/20はともかくシダに埋もれた状態でよく見つけましたね。
石室自体はまあまあだけど吉備ならこの程度はゴロゴロしているし
道もなさそうだし一応メモ書きしておく程度かな。
この先こんなのが多くなるんだろうな(^^;)
  1. 2008/11/19(水) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

山の北側は絶壁にちかいので運動公園西側から登ることになります
道は・・・所々イノシシが付けてくれてますがそのイノシシさえも
途方に暮れUターンしてるような(^ ^ゞ
そんな場所なのでこんな石室1つでも、無収穫とは大違い(笑)

この先多くなるのは寧ろトボトボ帰る重い足どりかも(^^;
  1. 2008/11/19(水) 18:47:02 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/352-82f139eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク