古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

福田古城池古墳群=後編

また取りこぼしおさらいモードというか、、、心残りを払拭(^ ^ゞ
倉敷市福田町~前回、西の尾根は森の中の猛犬に阻止されたので今回は北からアクセス

福田古城池5号墳...周辺に壊滅石室が数基ありますが、これのみクッキリ
PB280279.jpg
↑クリック 墳丘後方...奥壁側も少し開いてます

南に開口
PB280280.jpg
↑クリック 縦画像...羨道痕が2mほど

羨道から内部
QB280281.jpg
↑クリック 内部から羨道...L=1.3m w=1m h=1m

玄室~ d=4.5m w=1.9m h=1.8m こんなのを残していては申し訳ない(^^;
PB280283.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 整然と積まれてます
PB280284.jpg
↑クリック 逆サイド...途中大きな三角石

奥壁~ 巨大な鏡石ですが 幅・高さとも少し足りなかったようです
PB280285.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。右は奥壁形状に持ち送ってるのに左は?

玄門は左片袖式
PB280286.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 床は荒れてるが石室は良好
PB280300.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



福田古城池1号墳...5号より200mほど西のピークにありますが石材は抜かれてます
P4084708z.jpg

↓ポイントは前編の9号墳 (続きに分布図)
■Point_Link by GoogleMap

前回の9号墳とは似ても似つかぬ。↓参考9号墳
P3260351.jpg
↑クリック 縦画像
むしろ北の福田石屋谷古墳群の流れです……山も同じですし。

全10基からなる古墳群ですけど、もう良好に残ってるものは無いもよう。
道中、石材を抜かれた穴がいくつもあるorz

近辺の分布図&経路
fukuda_al.gif
↑クリック 拡大...870pix*878pix

7号と9号は前編
  1. 2008/11/28(金) 20:14:43|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<広江南地古墳群=後編 | ホーム | 久代大塚古墳=本編>>

コメント

後から追加されると前のメモ書きはどこにあったかなと探すのが大変ヾ(^^;)ヾ(^^;)

確かにこんなのが残っていたら心残り、
と言っても行ってみないとどうなっているか分からないしね。
分布を知りすぎているのも考え物かヾ(^^;)
奥壁の様子が面白~い。
左側が逆ハノイの塔のような積み方、
施主にもう少し大きくしてくれなんて言われて現場が慌ててやったとか(笑)
  1. 2008/11/29(土) 15:06:54 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

追加すると前後互いにリンク貼るのも大変(^^;
現地で地図は見てるのですが、帰宅後気付くことも多くて
なかなか一発で済んでくれません。
やはり歩き回ってるときは集中力が鈍ってるような(汗

ちなみにココとかは分布図はなくて、ゲットしてるのは区域と各古墳スペック・・・といっても簡単なもので5.5m程の石室がもう1基あるらしいぞって程度でした。
もう1つ西の尾根頂まで囲まれていますが、そんなわけで打ち切り(^ ^ゞ

逆ハノイの塔・・・お茶目ですが頭のキレるひとがいたんでしょうね。
提 案 者「何みんなして悩んでるの?こーすれば埋まるよ」
その他大勢『おーーーーーっ』パチパチパチ
  1. 2008/11/29(土) 18:04:06 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/358-9e292350
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク