古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

佐古池古墳群(仮)=前編

ちょっと一休みで小ネタ。でもマイナーって点では大物です(笑)
なんせこうもり塚造山古墳の間に位置、それも麓にありながら(仮)のごとく名無し・・・ソレ以前に
GISで見ても何もないことになってます。周りは何かしら古墳群なのにココだけ空白~でも古墳は在る(^^;

その1...佐古池の東の畑の上辺を南に入ればすぐありますが埋没気味
PC060279z.jpg

天井に僅かな隙間はアリ
PC060281z.jpg

カメラ挿入~ 奥壁・・・かな
PC060284z.jpg



その2...1の10m南に隣接~羨道は埋まる
PC060285z.jpg

中央あたり~やはり天井に隙間ありで入れます。
PC060286z.jpg

奥壁まで2mほど。w=1.2m h=1.2m 埋もれてる前半部分は3m以上あるのですが
PC060291z.jpg

側壁~奥壁といい古そうなり。近くで云えば松井古墳群の1~3の頃の傾向
PC060293.jpg
↑クリック 逆サイド

奥から~ 天井開口部より土砂流入で狭い
PC060296.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

探せばもっとあるかもですが、この地でリスト漏れってのは摩訶不思議
忘れられることで価値を見出す戦略か?<んな

追記:後日2基出てきました→後編へつづく

同じところに並んであります↓。県道270を挟んで原古墳群。県道から佐古池は見えます
■Point_Link by GoogleMap

「えーっ!これは古墳ちゃうやろ」ってのも資料には載ってたりするいっぽうで・・・
いちおう入れる石室もあるというのに。

総社市と岡山市の境界辺りだからアバウトなのかも<いちおう総社市。

後編も併せて分布図
sacoike.gif

この北の雲上山古墳群も庚申山古墳群も境界でお役所仕事丸出し。
どちらの市も1号から番号をふってるので5号墳くらいまでは同じ名前の古墳が2基ずつある。
紛らわしい以前にそんなことでいいのか?!

・・・・・と予告(?)を振ったところで、雲上山と庚申山の再度登場となります。
  1. 2008/12/07(日) 21:02:07|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雲上山古墳群=続編 | ホーム | 法蓮古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/363-49fb87ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク