古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庚申山古墳群/総社

同じ山ですが前回は岡山市域でしたので別物のような・・・まぎらわしい。
駐車場から西に降りて赤浜方面に抜ける道脇の畑を横切り林に入るとすぐ上に4号墳が見えます

庚申山4号墳...棚状の山肌なので墳丘は目立たず上は削平 ↓南から
PC070121.jpg
↑クリック 西から...with 開口部。この角度で最初見える

羨道消失のようで大きく開口
PC070122.jpg
↑クリック 縦画像...正面から

石室内部~ d=5m w=1.8m h=1.4m 持ち送りナシで四角い
PC070123.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 丸っこい花崗岩はやや雑に積まれてる
PC070124.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらはそこそこ。

奥壁~ 鏡石+1 奥幅は狭く1.3mほど
PC070125.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 溝はトレンチの名残?
PC070126.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

無袖式ってことになってるが、羨道痕はズレてるような
PC070127.jpg
↑クリック 逆サイドも・・・...こちらは側壁とツラっぽいが立柱もどき



庚申山3号墳...4号の20mほど右上に位置。4号の墳頂に上がればこの角度で見える
PC070151.jpg
↑クリック 接近...封土は削られて低い

西向きの開口部 側壁と天井のキリがいいのでおそらく羨門。
PC070152.jpg
↑クリック 縦画像...手前も広い。点在する石材は閉塞石?

羨道~ 竹の根の侵入はあれど良さげ L=4m w=1.2m h=1.2m
PC070153.jpg
↑クリック 内部から羨道...with 天井。デジャヴを憶える根っこは岡山市側の3号墳だった(^^;

玄室は短め d=3.2m w=1.6m h=1.7m
PC070154.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井やや不揃い

側壁~ 横ラインが揃った4段
PC070155.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは?段(^ ^ゞ

奥壁~ 鏡石+α
PC070156.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 両袖式だけど天井は羨道までフラット
PC070157.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



庚申山2号墳...3号墳よりさらに右寄りに40mほど登ると破壊石室露出
PC070201z.jpg

奥から2枚目の天井石欠損
PC070202.jpg
↑クリック 後方から

石室内部~ d=2.8m w=0.9m h=0.8m
PC070203z.jpg



庚申山5号墳...2号より60mくらい下に中途半端な墳丘
PC070211z.jpg

残存天井は最奥の1枚で手前も埋没
PC070212.jpg
↑クリック 縦画像...基部は残ってるんだろうけど

奥壁~ 尖った鏡石
PC070214.jpg




追記:2009.Oct

庚申山6号墳(?)...2号と3号の間にもう1基隠れてました
PA269106z.jpg

僅かな開口部
PA269109z.jpg

内部も1m程度で殆ど埋没
PA269113z.jpg

↓ポイントは4号墳
■Point_Link by GoogleMap

前記事の雲上山古墳群のように1つの区域を分断ではないのでまだいいですけど
こちらはそれぞれ数が少ないので殆どの号数がダブってます(^ ^ゞ
(総数は岡山13基:総社8基。雲上山は5基:40基)
離れてるんだから、せめて西とか東とか付ければいいのに。

現在雑木林というか竹林ですが見通しはよく、段になった斜面なので移動も楽。
地味に完存してる3号墳は見学もしやすく◎。2号と5号はオマケ程度ですが(^^;

分布図
gohshin.gif
  1. 2008/12/07(日) 23:28:04|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<松井古墳群=後編 | ホーム | 雲上山古墳群=続編>>

コメント

一つの古墳群が二つ以上の行政域にあるとアップの都合上困るんだよね、と殆ど個人的事情(^^;)
古墳の上を境界線が通っているとどちらか一方にするけど
ここみたいにこんなに離れていてはな、と捕らぬタヌキの皮算用をしています(笑)
岡山市側だけならどうしようかと思っていたけどやはりここも要訪問だな。
  1. 2008/12/09(火) 20:14:23 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

雲上山は幸い(?)岡山市側から1基しか出てきてないので総社に丸め込んでますが
ココも多数決やウエイトでは総社市かなぁ。
地元的にこの山は岡山市なんですけどね(^ ^ゞ

せめて連番で14号墳以降は総社市とかにできないものか!プンプン

で、、、岡山市側、数字は多いのですが崩壊石室がもひとつあるかもって程度です。
6~8は欠番だし<なんでやねん?というより、総社市側の6~8が、5号東の境界線付近にあったようなのでマジ重複してたのかも。&9~13は墳墓っぽいしってことで正味石室墳は全5基
  1. 2008/12/10(水) 02:44:19 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/365-9b6dbdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

