古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐古池古墳群(仮)=後編

先日は、、、名無しみたいだし大したモノはないだろうと見くびってましたm(__)m
もう少し探してみようかなぁ~と県道から眺めながら悩んでると・・・・んっ?

なにやら見えてますがな(^ ^ゞ・・・ポコっ ポコっ と二つ。
C100340.jpg
↑クリック 軽くペン入れ...をぃをぃ、ここほぼ毎日通ってるのに(汗

前回は松井古墳群から歩いたので南側には廻りませんでした。
県道に公認駐車スペースがあるので、急遽ちょっと寄ってみることに、、、
墓地の東側の道を登れば容易に墳丘裏側に至る

その3...近づくと墳丘は例によってこんなもの(これ以上離れると雑木しか写らない)
PC100310z.jpg

西向きに開口~  いや、もう・・・・
PC100268.jpg
↑クリック 内部から羨道...為せば成る(^^;

玄室~ なに?何? これは! d=5.2m w=2.1m h=2m
PC100269.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。えーっ

側壁~ 不揃いの石材を上手く積みあげてる
PC100270.jpg
↑クリック 逆サイド...こちら面は胴張り

奥壁...上段のほうが大きい+Rな側壁持ち送り+胴張り<徹底した異端児か@吉備路
PC100271.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。収まりはイマイチ

左片袖式の玄門 羨道長さは現状2m w=1.4m h=0.9m
PC100272.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。解釈によっては両袖かも

奥から~ 固有名付いてないの?これで
PC100273.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井。全長7.2m
もしかして幻か?明日になると消えてないだろうなぁ・・・(笑)



その4...墓地のすぐ裏に開口。こっちは広い(と思えるほど3 は狭い)
PC100321.jpg
↑クリック 墳丘...変わり映えしない

玄室~ d=5.5m w=1.4m h=1.3m
PC100322.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。こちらも良好

側壁~ 割石もみられ3より新しそう
PC100323.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥~ 奥壁は2段
PC100324.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。持ち送りなのか傾いたのか<側壁

奥から~ 羨道痕もないのでたぶん無袖式
PC100325.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットな天井

吉備路サイクリングロードからちょこっと寄るには、こうもり塚やむろん江崎古墳より近い。
どーゆー経路(手違い?)でココが遺跡地図から消えてしまったのか?
奥場古墳群(with金子石塔塚古墳)の西奥のように山奥&壊滅状態ならまだわかるけど
こんな場所でしかも完存石室が・・・

ポイントは↓。
■Point_Link by GoogleMap

底なしの稲荷山はさておき、松井7号墳も見つかったので
もう『吉備路』も終りだなぁと安堵(?)してた矢先・・・これですから困ったものデス(^^;

分布図~ は1枚目画像の撮影地点<吉備路サイクリングロード
sacoike.gif
容易すぎて難点が・・・見通し良すぎ~下界から丸見えにて不審者扱い必須(^^;
まず人はいませんけど。。。遠く県道270(山陽道)からも見える
  1. 2008/12/10(水) 22:22:22|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<稲荷山古墳群=続編~2 | ホーム | 松井古墳群=後編>>

コメント

道なき野山を探し回るかまどねこさん故逆に苦労したのね(^^;)
1枚目の写真では墳丘は分からないけど現地に行くと分かるのかな。
でもってその3は開口部と言うより隙間程度なの(^^;)
かまどねこさんってねこじゃなくもぐらだったのかヾ(^^;)
普通だったらあれが開口部とさえおもわないよな。
(どうやって入ったかは想像つくけど、多分)
それにしてもなんでこれが無名なの、って何度言わされたことだろ。

本日豊前方面へシーズン初めの古墳めぐりに行ってきました。
巨石墳5基+30基くらいの古墳群
古墳群は分布状況がよく分からないし
石室はそこそこ開口してるし、紛らわしい巨石の露岩があちこちあるしはー疲れた。
ここで音を上げるようでは吉備の群集墳は廻れないは(^^;)
  1. 2008/12/11(木) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

前回も道から上の藪ばかり探してましたし、、、まさかこんなところにって場所。
遠景ではなんとなくって程度です。要、西陽かも~午前はココ日陰だし。
墳丘自体ぢゃなく雑木がそんな形ってパタンですから(^ ^ゞ

開口部はご想像通りモグラしてしまいました(汗
あくまでも堆積した葉っぱだけです。30年分くらい?
分解され尽くして世間では土っていうのかもしれませんけど(笑)
無名でこんなのが在るならと欲を出して、
ひとつ北の山(新池大塚古墳のあるところ<不思議とコレと山頂に前方後円墳があるだけ)も一巡してしまいましたが収穫無し(^^;

シーズン開幕戦、お疲れさまです。
遠出すると時間との戦いもあるのでヘビーですよね。
この時期17時が限界ですし、朝は夜露でびちょびちょ。

疲れたらまた明日~と日々2、3時間の日課と化してるのって、ぬるま湯だ@かまどねこ
  1. 2008/12/11(木) 23:48:46 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/367-b1b159e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

