古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

稲荷山古墳群=続編~3

分布図を作りつつ、地図を眺めてふと思う。。。
今でこそ緑山だの稲荷山だの区別してるけど当時はもちろんそんな隔たりはなく・・・
・・・で緑山11号墳ですが、池の畔~つまり谷にあって東を向いてます。
こんな場合谷の反対側に向かい合った石室がよく在ったりするのでGO!
(雨上がりなので上の方まで登るのは辛い状況ってのもあったり)

その30...案の定、真東に15mほどの大きな墳丘
PC140138z.jpg

そして西向きに石室らしきがあれど埋まってるorz  ↓葉っぱ除去
PC140139.jpg
↑クリック 墳頂...掘られた形跡もないし、きっと完存してるんだろうなぁ。。。掘りたい(ぼそっ

ただこの場所、緑山11号より少し低いかも?・・・で少し東に登ってみる


その31...やや斜面になったころ12m程の墳丘
PC140141.jpg
↑クリック 墳頂...平坦なれど露出ナシ

緑山11号墳のある西向きに開口。羨道は崩壊
PC140142.jpg
↑クリック 正面...袖石らしきが露出なのでまぐさ石も無いもよう

残存してる玄室の状態は良い◎ d=3.6m w=1.7m h=1.8m
PC140143.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 不揃い(^ ^ゞ
PC140144.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらは3段基調

奥壁... やや緑山の雰囲気~♪
PC140145.jpg
↑クリック 縦画像...緑山7号墳の頃でしょうか。奥壁に限れば1号や14号のパタン

羨道のズレから、右片袖式?もしくは無袖?
PC140146.jpg
↑クリック 上から羨道痕

奥から~ 
PC140147.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



その32...さらに北、荒廃した神社(?)跡の南側に破壊された石室露出<左が奥壁
PC140181.jpg
↑クリック 別角度...w=1.3m 全長は6m確認



その33...31と32の中間、やや上に12m程の墳丘
PC140191.jpg
↑クリック 上から開口部...羨道崩壊

やはり西に開口...こちらは玄門アリ
PC140192.jpg
↑クリック 斜めから...天井石が1つだけ露出

玄室は完存(^o^) d=4.2m w=1.8m h=1.7m 中央に被葬者ご在宅?
C140193.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井高がそろってない@最奥

側壁~ 緑山よりやや後の雰囲気。強いて云えば2号墳似
PC140194.jpg
↑クリック 逆サイド...面の綺麗な石材多し

奥壁~ 鏡石+α
PC140195.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットな天井

右片袖式の玄門。シンプルに纏まる
PC140196.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。羨道長は現状2m

奥から~ 四角い割石が目を惹く。左側面は持ち送りではなく膨らんでるもよう
C140197.jpg
↑クリック 縦画像...with ハンペンの如き天井。現状で全長6.2m

↓Map Pointは31号墳
■Point_Link by GoogleMap

賑わってきた分布図(S30~S33)
inari_midoriL.gif
↑クリック 広域...with 緑山

道はないですが、雑木も少なめなので見通しも比較的いいところです。
実質2基、ややインパクトには欠けますけど、登らなくてもいいってのは30点プラス(^o^)

緑山10号墳の向かいも妖しいが、当該地の道を隔てた西側の家の犬が五月蠅い(T_T)

余談:この後もっと楽な場所で見つけましたが・・・(もう分布図に番号入ってるし(^^;)
    実は今日、懐中電灯を忘れてしまい次回に延期。<雨も降り出した(汗
    ってことで今日の2基よりは長いらしい。~よってまだ続きます。。。
  1. 2008/12/14(日) 18:06:10|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<稲荷山古墳群=続編~4 | ホーム | 稲荷山古墳群=続編~2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/369-c0608511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

