古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

塩見塚古墳群

矢津古墳群から県道81号をさらに北へ、環太平洋大学(旧作陽短大)の北向かいの尾根端直下に位置。
現在通行不可となってる龍ノ口山山道入り口に駐車可、50mほど北から送電鉄塔保守用の道がありますので
尾根端頂部まですんなり登ることが出来ます。<頂部に鉄塔で3号墳消滅

鉄塔に至ると南へ降りますが、直南は笹が生い茂ってる故いったん西か東へ迂回した方が楽。
緩やかな丘陵地が終わり“あれれ?”と思った頃一段下に15m*4mほどの墳丘が2つ並んであります。
(厳密に言えば斜面をカットして周濠で墳丘をつくってるので下に見えてしまう)

塩見塚1号墳...2基並ぶ西側。“塚”と付くだけあって良好な墳丘<裏切られることも多いけど(^^;
PC250051.jpg
↑クリック 別角度...<隣の2号墳から撮

南に開口、羨道部はやや壊されてる
PC250052.jpg
↑クリック 別角度...ダイナミック!

石室内部~ 全長8.4m
PC250053.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄室~ d=6m w=1.3m(最奥は1.1m) h=2m 幅狭で高いと傾きやすいのよね
PC250054.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットすぎる天井

側壁~ 綺麗に積まれてます
PC250055.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 鏡石+築造中どんどん高くなった感じ
PC250056.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

風変わりな玄門~ いちおう左片袖式? 一段低いまぐさ石はあれど乗ってない
PC250057.jpg
↑クリック 袖石...側壁にハマってはいるのですが

奥から~ 一部土砂流入するも良好
PC250058.jpg
↑クリック 縦画像...with 上手く並べられた天井



塩見塚2号墳...周濠を挟んで東側に隣接、同様に良好な墳丘
PC250101.jpg
↑クリック 墳頂...今なお尖ってます(^o^)

双子状態で南に開口 
PC250102.jpg
↑クリック 開口部正面

やはり長い石室 d=8.2m w=1.5m h=1.5m
PC250103.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 1号より後の築造のようです
PC250105.jpg
↑クリック 逆サイド

不可解な石が点在する玄室
PC250104.jpg
↑クリック 縦画像...with 見事な天井

玄室奥&奥壁~ 鏡石の片側に+α
PC250106.jpg
↑クリック 奥壁...with 天井。こちらは鏡石の長さで高さが決まったもよう

奥から~ 無袖式 持ち送りナシ。幅と高さが同じで見た目も安定してる
PC250107.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。

■Point_Link by GoogleMap

実は以前一度訪れたのですが、川もないのにハグロトンボが道案内をしてくれるという・・・
そんな夏場だったので道から外れることがほとんど出来ず撤収。予想より随分下だった(^^;

ひたすら登るだけの送電保守道は長いけど、良好な墳丘+石室が2基並んであるのでお得。

shiomiduka.gif

なお、この山の頂上付近に別途、単独で「塩見塚古墳」が在ります→こちら
  1. 2008/12/25(木) 22:30:43|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<四御神谷口古墳群 | ホーム | 塔坂古墳群=後編>>

コメント

密集した古墳群より数が少なくても良好&入りやすい石室の方がやはりお得感が有るような気がする(^^ゞ
でもここは場所を知っていたら下の道から上っていきそうだな。
  1. 2008/12/26(金) 21:14:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

この場所(道程・標高)で1基だけならビミョ~な感じ・・・。
いっそもっととんでもないところにあったほうが達成感はあったり(笑)

ちなみに山を切って道をつけてるので道の脇は絶壁なり。
池の東側くらいまで戻らないと登れそうにないです(^^;
  1. 2008/12/26(金) 22:30:29 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/377-a1e67f33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク