古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

ハザ古墳群=後編

石室墳30基ほどなのですが前編でもあまり見つかりませんでした。
どこかに10基以上の鉱脈があるはずなのですが、一等地はそう古くない畑が広がる。
もしかしてもう無いのかもしれません。見つかるのは単独でポツン、ポツン・・・

その4(ハザ33号墳)...車道から見える“椎茸畑”の裏に位置。冬期でコレですから前回は隠れてたと思われ
PC280021z.jpg
羨道側壁は少しのこってるが天井はまぐさ石から

中規模玄室は完存! d=4.5m(+羨道痕3m) w=1.6m h=1.9m 
PC280022.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井も整ってる

側壁~ かなり大きい石材、それも中段というか上段
PC280023.jpg
↑クリック 逆サイド...持ち送りは皆無

奥壁~ 2段積み。やや下が大きめ
PC280024.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門は左片袖式 <20Cになって両袖式に昇格(?)してしまった(^^;
PC280025.jpg
↑クリック 袖部...with 削りきれなかった側壁石材

奥から~ 地味に凄い玄室デス
PC280026.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井




追記:2009.Mar
その5...3から谷を挟んで西緩斜面で東向き
h1P1230183.jpg
↑クリック 全体

内部...微かに開いてはいるのですが(汗
h1P1230185z.jpg



その6...5の140mほど北で同様な残り方
h2P1230188z.jpg

最奥天井1枚分しか
h2P1230189z.jpg

やはりメインだった場所は畑で根こそぎ消えたようだorz
もう出てきそうにない(^^;

Map_Pointは今回のその4↓。
■Point_Link by GoogleMap

分布図
haza.gif


行けば1基は出てくる……というか1基しか出てこないというか・・・。
あと気がかりなのは1箇所だけですがイバラと笹が生い茂ってて、、、
進みにくいだけならず視界が5mもなく見つけられる確率低い(T_T)
  1. 2008/12/28(日) 21:08:00|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<若林古墳群 | ホーム | 西辛川古墳(仮)>>

コメント

メモ書き見てみたら古墳群名しか書いてないからその1,2だけ見てパスするつもりだったと思われ(^^;)
でもその3,4を見たら行かなくちゃな。
でもかまどねこさんがもっと探索してからの方がよさそうw

来年の訪問予定を決めなくちゃと思いつつまだ全然決めてない(^^;)
吉備はどれをと言うよりどういう順番で巡るかだな。

それではよいお年を。
  1. 2008/12/31(水) 17:29:21 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

僻地ですし道も細いのでびみょ~ですけど
かの浦越古墳群から歩けるところなので序でがてらには◎

この先、仮に出てきても辛い場所のような(^ ^ゞ
3も4も隠れんぼこそしてますが道の脇ですから楽。

※浦越は神社まで登らなくても下の池の東側に2台ほどP可デス

来年もよろしくお願いします~ よいお年を♪
*と云いつつ珍しくストック溜まってるので怒濤のUPするかも(^^;
  1. 2008/12/31(水) 19:07:47 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/384-2db6bdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク