古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

龍泉寺谷下古墳(仮)

記念すべき1000基目でございます!千塚達成(^o^)
で、栄えある古墳は・・・・如何にもココらしく、何だか判りません(^^;

場所は岡山市下足守、龍泉寺西谷古墳群の北側。
さらに北側の龍泉寺古墳群と下方の石子山古墳群に囲まれるもここだけ空白。
それぞれの古墳群の石室スペックも調べれど該当する数値もない

決して難所ではないんです。旧道(?)の脇で見えてる墳丘 10m*3mほど
PC300041.jpg
↑クリック 北側から...with 道

北向きに平たく開口
PC300042.jpg
↑クリック 別画像...with 墳丘

羨道は不明ですが玄室は完存...d=4.3m w=1.3m h=1.5m
PC300043.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 不揃いな石材なれど横ラインは割と揃ってる
PC300044.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 鏡石らしきは意識してるが寸足らずで中途半端
PC300045.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。なんか頑張ったって感じ(^_^)

奥から~ 無袖式で玄門は大きく下がってる
PC300046.jpg

■Point_Link by GoogleMap

「約」千とアバウトなのはカウントする基準がイマイチ曖昧なため(汗
見応えのある群集で崩壊や天井無しは流してるし、貧祖なところではせめてもとUPしてるし。

お正月ネタも含めて高松稲荷の山(年が明けると行けなくなる)をターゲット無しで探索してみたのですが
いまさらそう簡単に出てくるはずもなく・・・

諦めて途中まで下山。
石子山の残りと龍泉寺古墳群探索に切り替えたが、肝心のその場所は殆ど埋め立てられててorz

で、やっと1基見つけれど、、、それが何だか判らない~(^^;
  1. 2008/12/30(火) 21:51:56|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<橋本古墳群 | ホーム | 池尻古墳群>>

コメント

(*^ー^)/°・:*【祝一千基】*:・°\(^ー^*)
1年半足らずで到達とは凄いな~。
これもかまどねこさんの努力の賜物かと。
しかも大半は知らなかった古墳ばかり、
一時期はもう吉備は行くとこないなと思っていたけれど
寧ろ残り物の方が多いじゃん(^^;)

私もHPにアップしている古墳の数を数えようかと思ったこともあるけど
基準が曖昧だし数えるのも大変だから諦めた(^^;)
  1. 2009/01/02(金) 14:55:57 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます~♪
でもワタクシなんかよりも、古代吉備民の努力の賜物ですわ(笑)
思えば春先あたりから「もうネタ切れ」を連発しつつ未だにそこそこ続いてる(^^;
(今日も名無し3基ゲット。しかもすべてお薦め級
でもたぶん2千に達することはないんだろうなぁ。。。
  1. 2009/01/02(金) 19:10:59 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/389-8a05c552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク