古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

新屋敷古墳

移築ものですが、おそらく我が家から一番近い古墳。
倉敷市内ではないのですが、この1基のためにカテゴリーが増えるので勝手に統合m(__)m
早島町の総合流通センター内、Convex岡山の向かい駐車場の東端(扇谷公園)にあります。
早島町にはコレ1基しか確認されてないそうですが、
吉備路一帯では最南端かもしれません...といっても当時ここは島だったのでしょうが。
PA230027s.jpg

末期でこの規模だと標準的なつくり
PA230030s.jpg

ほぼ一枚の奥壁...移築しかも周りは近代的建物が犇めくもカマドウマ健在!
PA230031s.jpg

内側から南を望む
PA230033s.jpg

案内板
PA230025s.jpg

なお、元の場所は200m西の現メイン道路上のようです(Convexとグンゼの間)。
■Point_Link by GoogleMap

早島町?昨今の市町村合併の波にも呑まれずにまだ独立してます。
もともとは清音や山手とおなじ都窪郡だったのですが...
倉敷市と岡山市が両側から攻めてきて(笑)
でも何故合併しないかというと……裕福だから(笑)
ここの流通センターをはじめ大手企業が多いので、その税収にあやかってるもよう。
マツダゆえ広島市内に孤島のごとくある府中町と同じかと。

この移築にしても、他の道路工事絡みとはなんだかクオリティが違います。
もしかしてカマドウマも一緒に連れてきた?
  1. 2007/10/23(火) 03:46:55|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<原津古墳群 | ホーム | 緑山古墳群=後篇>>

コメント

これは知らなかった。こんな立派な石室なら是非行かなくては。
今地図を見てみたらNECの道路南側の駐車場ですか。
  1. 2007/10/24(水) 20:30:33 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

はい、厳密にいえば西隣の駐車場ですが、
どちらもConvex用ですしNEC南側の駐車場のほうが空いてると思います。
下がマサ土なのはちょっとらしくないけど、いい感じで組まれています(^_^)
なおどうでもいいですが、我が家はここから北北西に1km地点です。
  1. 2007/10/24(水) 20:56:15 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/39-5f221cf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク