古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

毎戸古墳群

矢掛町浅海毎戸、矢掛は小字の札が随所に立ってるので判りやすい。
先の熊古墳群東の小学校あたりから鳶山沿いに降りてもこの地に辿り着けます(道は細いけど)

毎戸2号墳(毎戸荒神塚古墳)...荒神宮の境内端に位置
P1040241.jpg
↑クリック 接近...巨石を露出させインパクト大!

正面から~ 巨大座布団のようだ
P1040242.jpg
↑クリック サイド後方から露出天井...墳丘は全失、規模まったく不明

石室~ 埋もれ気味だが内部も豪快  現状d=5m w=1.5m h=1.3m
P1040243.jpg
↑クリック 縦画像...with 超フラットな天井

側壁~ 下まで見えないけどもしかして全て1段のみ?
P1040244.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

奥~ その割りに奥壁が・・・って、これ奥壁ぢゃないようです。奥は消失
P1040245.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 凄いんだから、もうちょっとなんとかして欲しい(^ ^ゞ 猫トイレになってるのは微笑ましいが(笑)
P1040246.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

4基から成りますが、とりあえずこれにて(^ ^ゞ
3号墳は山頂の南にあるようです(石室露出)

2010.Dec:追記1&4号墳+2号墳(再)
2011.Feb:追記3号墳

■Point_Link by GoogleMap

逃げられたけど石室内で猫(キジトラ)がくつろいでました(^^;<1枚目画像、鳥居の下で逃げ腰
しかし、この石垣は・・・・・

車を放置できる場所が見当たらず4号墳も断念。
  1. 2009/01/04(日) 13:39:45|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<蓮華寺東古墳(仮) | ホーム | 熊古墳群>>

コメント

ゴミ溜め状態は大分解消しているのかな。
やはり神社境内ではゴミ溜めには出来ないよね。

4号は地元の方(矢掛町史を見せて貰った人)に案内して貰ったから
今行っても分からないかも(^^;)
小さなため池の側だったような気もするが記憶は曖昧。
3号を探しに山頂まで登ったけどそれらしき石室はなかったな。
山頂に石室がある分けないよなと思って探索が不十分だったかも(^^;)
  1. 2009/01/06(火) 17:16:02 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

いちおう中にあるのは“要るモノ”みたいです(笑)
お正月なので神社まわりはめちゃ綺麗に掃除されてるんですけどね・・・
ついでにココもちょっとお願いしたいものです

4号方向の道は車で入っちゃうと戻ってこられなくなりそうで(^ ^ゞ
鉄道下を行けばよかったのね・・・と帰ってから気付く。
3号はたぶん山頂手前のヘアピンの辺りかと。遠すぎる~
  1. 2009/01/06(火) 18:48:30 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

先週2回ほど4号分を探しに行きましたが見つけられませんでした。多分場所的には間違いないはずなんですけどね。
  1. 2010/06/07(月) 10:54:00 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

今日も4号墳探したけど見つからず・・・
そんなに広い場所じゃないし
わけがわからん
  1. 2010/06/28(月) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/396-b1cb90a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク