古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

原津古墳群

倉敷市といっても吉備路に近く旧山手村の少し南、
生坂ハイツという山を削って造られた住宅地の中に公園として残ってます。
古墳群と云えど、残ってるのは2基、確かなのは8号墳のみ
PA250090s.jpg

さすがに公園では柵&施錠は仕方ないか...天井の角も鋭いし<子供の頭直撃の高さ
PA250081s.jpg

石室...割石の面が素晴らしい!
PA250080s.jpg

奥壁~
P9080118s.jpg

案内板
PA250076s.jpg

すぐ上の丘にも石室らしき露出があります。これが残るもう1基?
PA250088s.jpg

■Point_Link by GoogleMap

住宅が犇めいていて道も狭いのですが、
この8号墳の前は公民館ですので
入り口あたりに駐車は可能です。

入れないのは残念ですが、花崗岩を見事に割ってる様はアッパレなり。
石室の規模のわりに、どの石も巨大で、崩れる要因は見あたりません!
  1. 2007/10/25(木) 18:43:08|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<粟井大塚古墳群 | ホーム | 新屋敷古墳>>

コメント

まだまだ出てくる未知の古墳、これも訪問しなくては。
ここは倉敷から吉備路に抜けるときすぐ脇を通っているけどこんな側に石室があったとは。
ちなみに「古墳のお部屋」では岡山県はかなり充実していると思いますが倉敷に姉がいるのがその理由の一つです。
  1. 2007/10/25(木) 20:07:08 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

実際には掘れませんが、人知れず埋もれてるモノも掘り起こせたらと思っております(笑)
この429の西側、西坂あたりにもあるらしいのですが道が細くて……あー、バイクが欲しい。
何度Uターンすらできなくて途方に暮れたことか(汗
お姉様がこちらなんですね...で、長期滞在も可能なのでしょうか(^_^)
情報は地元民からでもあまり期待はできませんけど。
  1. 2007/10/26(金) 00:03:14 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/40-186a355b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク