古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

圀勝寺裏古墳

矢掛町東三成吉野、R486から圀勝寺への案内がありますのでなんとか行き着けます。
“裏”は“後ろ”ではありません(^ ^ゞ お寺の50mほど西の道をさらに西に入った斜面に位置
手前に巨大な石の祀りモノがあるので気を取られてしまいますが、その斜め後方で影が薄い
P1050441.jpg
↑クリック 斜めから

天井石は1枚だけで露出
P1050442.jpg
↑クリック 別角度...東から

残存石室はd=2.2m w=1.4m h=1.3m 玄室奥側半分ほどか
P1050443z.jpg

側壁~ 最奥は結構大きい
P1050444.jpg
↑クリック 逆サイド...同様

奥壁~ 1枚の鏡石
P1050445.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

いちおう奥から~ 短いので(^ ^ゞ
P1050456.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

第三次(?)矢掛もとりあえず打ち止め。
今回も川田~仏田ラインはパス。
コウモリ塚(内神3号墳)の南下方にあるらしい内神1号と2号は見つからずorz
小さなお堂の背後斜面らしいけど石室を作れそうな場所ぢゃないかも。<唯一の完敗
  1. 2009/01/05(月) 17:00:00|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<宮端池上古墳 | ホーム | 王子の前古墳>>

コメント

3次にわたる遠征ご苦労様でした。

ストロボをたいているようだけど夕方暗くなってからかな。
帰り際時間があったのでちょっと寄ってみたパターン(笑)
場所が分かりやすいしね。
ちなみに私にとってはここが矢掛の第一号、
一番東にあるし当時の出撃基地倉敷から真備経由で来ていたからね。

内神1,2号挑戦してみようかな
一応時間があったらと言うことで(^^ゞ
  1. 2009/01/08(木) 08:24:11 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

王子の前の頃から雪は雨に変わり、
仕方なく降ってなさそうな方向に少しドライブ~日が暮れてしまいました。
もう5時はまわってたので、この斜面は薄暗く(汗

真備経由だとココはまだ矢掛って気がしないので、いつも通過しちゃってました。
帰りはお腹いっぱいのことが多いし(笑)

内神、よろしく~♪ <あるのかなぁ(^^;
  1. 2009/01/08(木) 13:07:25 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/402-a91bb14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク