古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

亥子田古墳群=後編

ここも前回1基のみ見つけられず心残りだったので再々訪。(夏場に一度訪れたが敗退)
道際の3号墳から道を挟んですぐ上、ほんの15mほど・・・・・で・す・が!
廃果樹園で笹藪の中、下からは見えません。小屋の南隣に位置します

亥子田1号墳...墳丘径は12mらしいが(^ ^ゞ 開口部しか撮れません
P1150161.jpg
↑クリック 縦画像...羨道痕2mほどアリ

玄室内~ 石室自体の状態は良いのですが、ご覧の通り(汗 d=6m(+羨道痕2m) w=1.4m h=1.8m
P1150162.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。まぁ明るいしじっくり造りは観賞できます。

側壁~ 不揃いな石材なれどきめ細やか
P1150163.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥~ なかなか凝ってる
P1150164.jpg
↑クリック 奥壁...鏡石の欠損部を完璧に埋める施工

玄門は定かではないけどおそらく無袖式
P1150165z.jpg

奥から~ 若干の持送り
P1150166.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

↓ポイントは2号墳
■Point_Link by GoogleMap




おまけ~ 『残る1基を探せ』シリーズ第3弾は西谷古墳群3号墳
やっとそれらしきに辿り着くも・・・
P1150168.jpg
↑クリック 別角度...破壊&埋没
場所は1号墳南の墓地、南西端の藪の中
んーーー、3号墳かなぁ? 問題外の4号墳かも?

追記:コレ、号外…というか未登録古墳

分布図
inokoda.gif
駐車スペース無しなので南の農道が無難。は小屋(これも笹で道から見えるか見えないか)

余談ですが・・・亥子田1号墳を終え坂道を降りてたら何をしてるのか訊かれあれこれ~
で、そのひと西谷6号墳の地権者さんらしく…
隣を整地して売ろうとしてるのだがアレが邪魔で、、、潰せないものかと(^ ^ゞ
んなこと私に訊かれましても(^^;
ちなみにこの方が子どもの頃には石室に入れたらしい(60年くらい前か?現在開口せず)
いちおう「管轄は市か県の教育委員会ですから問い合わせてみてください」とだけ伝えておきました。。。
  1. 2009/01/15(木) 22:58:30|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<大崎古墳群=続編1 | ホーム | 大塚古墳群=続編>>

コメント

残る1基を探せシリーズ、かまどねこさんならではだけど、でもやはり気になりますね。
昨日の大塚や亥子田1号墳なら探した甲斐があるけど西谷3号とかではガッカリだな。

やはり地権者の方にとっては古墳は邪魔者以外の何者でもないんだろうな(^^;)
見知らぬかまどねこさんに尋ねるくらいだから余程つぶしたいんだろうな(^^;)
昔々千葉で前方後円墳の所有者が家を建てるためにブルドーザーで1日で削平したとか。
それも役所の休みの日を狙った悪質さ。
さすがに頭に来た教育委員会が既知の遺跡で発掘がすんでないことを理由に建築許可を出さなかったとか(^^;)
地元の人から聞いた話です。
  1. 2009/01/16(金) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ガッカリのみならずスッキリもしない西谷。
4号墳の疑い捨てきれず<つまり3は別にある

4号といえば1号墳に立ってる新調札はまだ4号墳のまま。
十二ヶ乢の札も一緒に発注、上から順に番号を振ったような気がする(^ ^ゞ←案内板がそうだし
きっと十二ヶ乢も4号墳が3号墳になってるんだろうなぁ。

そんな扱いですから、あの6号墳が知らぬ間に消えても気付かれないんだろうけど(^^;
ブルドーザーなんか使わなくてもクワかスコップで消えそうな規模だし。
『もう潰れてるし、中に何も残ってないのに~』を強調されてたので
「それでも調査で掘れば色々出てくることもあるんですよ~」といちおう説得(←なのか?)
  1. 2009/01/16(金) 21:43:36 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/410-3f0ef371
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク