古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

長坂古墳群=後編

前回は3基で終えてしまったので残る2基を求めて再度。
なんのことはない、ほぼ一直線に並んでました(^ ^ゞ

長坂4号墳...最西に位置、墳丘は13m*3m程ですが天井石露出気味
P1190181.jpg
↑クリック 別角度

南に開口...羨道は破壊か
P1190182.jpg
↑クリック 全体像

玄室は良好 d=4.3m(+羨道痕2m) w=1.1m h=1.2m
P1190183.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 大きめの石材でシンプル
P1190184.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 側壁材より小さいし難解な積み方
P1190185.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 左片袖に見えますが側壁がズレてるだけみたい
P1190186.jpg
↑クリック 縦画像...with フラットな天井



長坂5号墳...4号墳の東20m、規模も状態も同様の墳丘
P1190141z.jpg

南に開口 羨道痕は2mほど
P1190142.jpg
↑クリック 縦画像

玄室サイズもほぼ同じ d=4.5m w=1.2m h=1.3m
P1190143.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井はよりフラット

床に平たい石板、石棺片?
P1190144.jpg
↑クリック 縦画像

側壁~ 大小混在
P1190145.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁は2段+1
P1190146.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 寧ろこちらが左片袖か<動きそうにない羨道石の軸より
P1190147.jpg
↑クリック 縦画像...with 見事な天井




長坂といえば完存の7号墳ですが、チラっと覗くとニョキニョキ
P1190090s.jpg
↑クリック 去年の状態...少しはあったのですが

くりん、くりん、くりん~♪
P1190090a.jpg

せっかくなので7号墳一部画像差替え&追加→前編

↓ポイントは7号墳
■Point_Link by GoogleMap

分布図(近辺統合)・・・予告も含めて(^^;
yokoo.gif
すっかり賑わってきた一帯。無難なPは公会堂~余裕で全域歩けます

全11基ですが1~3号墳は採土によって消滅(南西に延びる尾根先だった)
9~11号墳は墳墓らしく開口してないもよう。9号墳らしきは8号墳の100m程東で確認
よってこれにて完了~♪
  1. 2009/01/19(月) 13:12:51|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カケ古墳群 | ホーム | 大崎古墳群=続編1>>

コメント

これだけかたまって存在していると行かざるをえないな(^^ゞ
以前は駐車場が心配だったけど公民館のPが使えるのなら尚更。
でもこう複雑だと分布図をプリントしないとどうしようもないな。
(今までは手書きで写していた、インクがないし(^^;))

長坂7号墳の去年の状態、クリックしてもfile not foundとなります。
  1. 2009/01/20(火) 19:37:24 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

駐車は長坂古墳群の東麓も路肩ですが広いですし
横尾46の東も広いので停め放題なのかも。

難を言えばこの長坂付近、いちおう頂上道なれど長いので現在位置がよく判らないデス(最初迷った)
ただ7号墳を中心に6~8の一画だけなぜか竹林ですので青竹を目指しましょう(^ ^ゞ

プリントは直前に(笑)
今後増えるかもしれません(って今日も分布図更新)
横尾でもう1基お目当て墳を発見できてませんし。

m(__)m去年画像差し入れました。
fc2って親画像を削除するとサムネイルのs付きも一緒に消えちゃうから(汗
  1. 2009/01/20(火) 20:10:13 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/412-23b2dc7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク