古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

江崎古墳群

吉備路・風土記の丘に残る最後の小物!(^^;
かの江崎古墳はこの古墳群の5号墳なのですが実は全51基。でも殆どが前期らしき墳墓。
緑山と稲荷山の隣なのにこの違いは謎です。
後期にはもう場所が残ってなかったのかと思いきや5号の江崎古墳はこの近辺では一番後に築造されてるし。
5号を差し引いて50基中、おそらく横穴式石室は3基でうち1基は破壊・抜取。
残る2基が何処かにあるはずなので幾度となく探し~やっと見つけ・・・
まぁ忘れられるに値する石室ではありますが、ネタとして(^ ^ゞ

江崎7号墳...北側の丘陵、畑を越え登ると左に15m級の大きな墳丘
Q2010056.jpg
↑クリック 別角度

墳頂から露出天井石3枚 南南西向き
Q2010057.jpg
↑クリック 下から

真ん中の巨大天井石 幅は1.8mほど
Q2010058.jpg
↑クリック 南から...ってことで埋没状態(汗
江崎古墳って発掘時には天井はもう無かったのにアレですから
ココなんてちゃんと調査すれば色々出てきそうなのに<結構大きそうな石室



江崎9号墳...7号のすぐ東側、道を挟んで右側にあり南東向きに開口
P2010061.jpg
↑クリック 縦画像...延びる破壊痕。墳丘は皆無

残存玄室は最奥天井一枚分のみで奥壁が微かに見える
P2010062.jpg
↑クリック 開口部拡大

↓ポイントは5号墳の『江崎古墳』 7&9号墳の位置は続きへ@分布図
■Point_Link by GoogleMap

江崎古墳以外にも石室墳が残ってたってことで(^^;

位置
ezaki.gif
=墳墓分布状態(アバウト)。こんなにあると同じ“円墳”扱いなので難儀します。
  1. 2009/02/01(日) 17:49:39|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<瀬戸古墳群 | ホーム | 亀ヶ原古墳群=後編>>

コメント

驚愕の新事実ヾ(^^;)オーバー
岡山の古墳を紹介している本には必ずと言っていいほど江崎古墳が出てくるけどこれが古墳群を形成しているなんてどこも書かれてなかったぞ、多分。
まー書くほどの内容でもなさそうだけど(^^;)
それにしてもこの番号の付け方も不思議
端っこにある江崎古墳が5号で7,9も随分離れているな。
規模も時代も違うのに同じ古墳群に入れていいのか
と素人がほえてます(^^ゞ
さすがにここはパスしていいな。
  1. 2009/02/03(火) 11:17:10 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

確かに金子石塔塚が奥場古墳群の2号墳であること以上に隠された事実。
     ↑「かなごせきとうづか」ってのもあまり知られてませんが(笑)

栄えある(?)1号墳がどこか判らないのですが、おそらく見ても分からないような墳墓。
ホント、どうしてこんなふうになるのか古代史以上に謎は多い(^^;
  1. 2009/02/03(火) 13:51:08 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/424-796e7b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

