古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

瀬戸古墳群

倉敷市真備町尾崎瀬戸、尾崎古墳群の東側の谷、溜池の上あたりに位置。
全17基から成りますが半分くらいは西側尾根頂で墳墓のもよう

瀬戸8号墳...支群中~西端に位置<端が幸いして破壊を免れた?8m*2mほどの墳丘
P2020071z.jpg

羨道は消失で南に開口
P2020072z.jpg

玄室はほぼ完存 d=3.6m w=1.2m h=1.4m
P2020073.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

さりげなくかなり後期な側壁
P2020074.jpg
↑クリック 逆サイド

2段積みの奥壁も加工面
P2020075.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。隙間はやや粘土に頼る

無袖式の玄門。一段下げるのではなく覆い被さるように湾曲した石材
P2020076.jpg
↑クリック 別角度

奥から~ 持ち送りもナシ
P2020077.jpg
↑クリック 縦画像...with 加工天井



瀬戸9号墳...8号の東20mにポッカリ開口、墳丘ナシ
P2020081.jpg
↑クリック 正面縦画像...with 手前天井石は落ち込む

玄室最奥のみ天井健在 w=0.9m h=0.5m(現状) 元の全長は3.5m以上
P2020082z.jpg

奥壁~ 上部しか見えないので仕様は不明
P2020083.jpg
↑クリック 別角度...with 側壁



瀬戸12号墳...9号墳南東20mに6m*1.5mの墳丘
P2020091z.jpg

南側に石材露出すれど埋もれてるorz
P2020092z.jpg



他にも近辺に5基ほどありますが埋没や石材抜取(すぐ脇の砂防ダムにでも使われたか?)

13号墳・・・墳丘は半分削られて墓地になってる
P2020101z.jpg

6号墳・・・石材抜取
P2020100z.jpg

7号墳・・・墳丘削平&開口部埋没
P2020102z.jpg

↓8号墳の場所ですが、ほぼ同じ場所に密集(見通し良い)
■Point_Link by GoogleMap

おそらく1基しか“穴”はないだろうとの予測だったのでまぁそれほどの落胆もなく(^^;
実質1基なので分布図割愛(^ ^ゞ

溜池西側の道をそのまま北東に進めば(地図では消えてるけどずっとある)沼のような溜池に至りますのでその背後で東側に渡ると密集地帯

13号墳の墓地はこの小さな溜池東側40mの飛び出たところ

Pは熊野神社くらいしか見当たらず・・・1km近く歩くことに(^ ^ゞ
いつもそうやって手前に停めて歩いてると“あ、ココまで来て停められたのに”となるけど
今回はそれもなく(笑) 停められる以前に池に向かう道、軽トラしか通れそうにない。
  1. 2009/02/02(月) 19:28:26|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高津池古墳群 | ホーム | 江崎古墳群>>

コメント

>いつもそうやって手前に停めて歩いてると“あ、ココまで来て停められたのに”となるけど

私も(^^;)
このブログでPスペースの情報を知っていても手前に止めやすい場所があるとつい止めてしまう。
で100m200m歩いて更に止めやすい場所があると引き返して移動するかそのまま歩いていくか迷うんだよね(^^;)

熊野神社というのは竪穴石室があるあの神社ですか。
1km歩くのはいいけど途中で道に迷いそう。
軽トラが行けるのならマイ・カーでも大丈夫だけどまず行かないだろうな(^^;)
  1. 2009/02/03(火) 11:09:22 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

>迷うんだよね(^^;)
迷った末、歩く距離は結局同じだと気付く(^^;

熊野神社:黒宮大塚古墳ってのはあそこだったのか<をぃをぃ
いちおう持参地図に古墳マークが2つあったので見渡してはみたのですが境内に重機は放置してあるし随分様変わり(^ ^ゞ
(旧)町史跡φ(..)...それで裏から登る車道の入り口に『歴史探訪の道』とか書かれてたわけだ(笑)

上側の大きな溜池の堰きが下から見えてますので地図は無視してそれを目指せばなんとか~
  1. 2009/02/03(火) 13:24:59 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

お約束どおり熊野神社から歩いていきました(笑)
地元の車が2番目のため池辺りまで入っていたけど私なら歩いて正解かなと。
15分ほどで一番奥のため池に到着、上辺りの雑木林の中を探すがそれらしきものはなし。
諦めて帰ろうとしたら林の中に入っていく道があったのでそちらを行くと中にもう一つため池があったよ(^^;)
堤をわたると大きく盗掘された墳丘があってその左手に8号発見、まともな石室はこれだけと言うことなので他は探さなかったよ(^^;)
  1. 2009/03/13(金) 16:43:57 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

熊野神社(黒宮大塚古墳)に再度訪れるとはさぞかし番狂わせでしょう(笑)
石材を抜かれちゃった墳丘が呼んでくれましたか(^^;
やはりGoogleMapだけぢゃ判りづらいですよね、、、
ってココ、地図上では私もよくわからない(自爆)
地図上の地形と現地がイマイチ一致してないから割愛したというオトナの事情(^ ^ゞ
  1. 2009/03/13(金) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/425-5fd0394a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク