古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

とんぎり山古墳

赤磐市徳富仲尾、県道96号沿いの徳富公会堂から道を挟んで西側の大盛山~山麓に位置
県下では珍しく前方後円墳(帆立貝式?)に横穴式石室ですけどまったく蚊帳の外(^ ^ゞ

重ねて珍しいのは南も東も開けてるのに北向きに開口
P2070251.jpg
↑クリック 後方から後円部...17m*3m 前方部はL7m*w7mの造出

開口部~ 羨道もほぼ完存みたい
P2070252z.jpg

羨道から内部  羨道長3.4m w=1m h=1m(現状)
P2070253.jpg
↑クリック 内部から羨道...with 天井

玄室~ d=3.6m w=1.8m h=1.6m
P2070254.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥壁~ 石材は不揃いなれど面はしっかり
P2070255.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 側壁材よりも小粒で乱積み。石材自体には古さを感じないがやはり古いのかな?
P2070256.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門は両袖式。羨道側壁の延長で立柱ナシ
P2070257.jpg
↑クリック 縦画像...with 貫禄のまぐさ石

奥から~ 全体的にやや圧されて傾いてるのは北向きのせいか。向かって左が山側
P2070258.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

■Point_Link by GoogleMap

少ないが故に前方後円墳+横穴式って挙げられることも多いがココの名前は聞いたことがない(^^;
規模としてはびみょ~な前方後円墳ではあるけど。

とんぎりって方言なのかな(もちろん岡山では使います)
標準語だととんがりですよね。たしかに後円部は尖ってる(^_^)
  1. 2009/02/07(土) 10:42:57|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<千畳田古墳群 | ホーム | 福田石屋谷古墳群=後編>>

コメント

額田さんとこで初めてここを知ったとき、まだ岡山県で横穴石室のある前方後円墳が残っていることに驚いた(^^;)
以前横穴石室を持つ前方後円墳は県内で10基に満たないと聞いたことがあるけど私が訪問しただけで既に12基(笑)
他にもここでも幾つか見ているよな。あの根拠は何だったんだ(^^;)

帆立貝式と前方後円墳を区別しているのかな。
この両者だって研究者によっては違うしな(造出つき円墳もw)
石室の右袖左袖もそうだしこの手の用語は定義がはっきりしてないからでえきれーだヾ(^^;)
(私的には奥から見て右左の方がわかりやすいんだけど以前のと混乱するから最近は専ら片袖にしてる^^;)

トンギリは尖りですか。言われれば納得だけどこちらでは使ってないな、多分。
  1. 2009/02/08(日) 10:15:20 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

県下だったり吉備だったり備中(前・後)だったり、範囲にも一貫性がないですし“珍しい”を強調するための装飾みたいな(^^;
本格調査が入って殆ど残ってないようなので未踏ですが岡山市内の根岸古墳ってのも前方後円墳という説も(+10m級横穴式石室)

前方部がとう使われてたのかはさておき、後期の前方後円墳ってなんか洒落で付けちゃったって感が否めない。
江崎古墳なんて毎日「作山古墳」を眺めながら暮らしてた人たちですから‘やっぱこーでしょっ’みたいな(笑)

吉備路の古い文献はみんな袖が逆表記ですね。
たぶん当時の岡大の教授さんがそーゆーひとだったのでそれに準じたのでしょうが・・・いつからか一般的表記で全てひっくりがえってる(^^;。
ハングルな国では袖ではなく羨道が右-中央-左だったり(奥から見て)。
見方を変えてみるというのは大切なことなんだろう・・・<いや、この場合は違うぞ!

やはり方言かぁ~方言ってそう意識して使うとなんか笑える。
例:『鉛筆の先をとんぎらす』・・・なんか怪獣みたいだ(笑)
  1. 2009/02/08(日) 17:43:43 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/428-cc297d83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク