古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

戸瀬池古墳

和気郡和気町宇生、佐伯小学校の北500mほどにある池 『戸瀬池』 の北側畔に開口
池を造る折に羨道は壊してしまったそうだが玄室は辛うじて・・・

なんとまぁ優美なお姿(^o^) @東側堤防から
P2070521.jpg
↑クリック 風景

対岸から~ 
P2070533.jpg
↑クリック 縦画像...逆さ石室♪

墳丘頂部~
P2070519z.jpg

意外にも玄室はほぼ完存~ やはりこんな数奇な運命を辿る石室はタダモノではありません
内部も優美で近辺の石室とは似ても似つかない7Cな終末期風
2070531.jpg
↑クリック 縦画像...切り取り前の元画像。天井もスゴイ

側壁~ 巨大な石材ありで、真っ平ら
P2070523z.jpg

玄門も残っており両袖式みたい
migisode.jpg
↑クリック 縦画像...逆サイドの袖柱

奥壁~ 継ぎ目が直線・・・なんか凄い石室デス<入れないから余計に(^^;
2070531oku.jpg
玄室長6mほどか...幅・高さともに2mはありそうです、、、しかし謎めいてるなぁ

■Point_Link by GoogleMap

この時期水位は低めなんでしょうけど、あと30cmくらい下がらなければ入れません。
しかも入り口はかなりのイバラがガードしちゃってますので裸足でってのも無謀(汗
ウェーダー(胴付長靴)があればなぁ<そこまでするか!
  1. 2009/02/07(土) 14:08:01|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<庵の前古墳 | ホーム | 稲坪古墳群>>

コメント

1枚目の写真、こういう雰囲気の好き(^^)
でもどうやって接近したの。
ある程度想像つきますが下手したら池ポチャでなくドボンだもんな(^^;)
画像にも多少ぶれがあるみたいだし片手で体を支えて片手で撮影したんだろうな。
遠征先でドボンしたら後始末が困るから遠望だけにしとこ
と言いつつ行ってみたら接近を試みるだろう予感(笑)
  1. 2009/02/09(月) 09:40:38 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

裏側には道があるので墳頂までは徒歩1分で行けます。(堤防に駐車)

スキあらば入ってやろうとロープを持参したのですが
水難の相から逃れられるスベは見つからず断念。
仕方なく真上から~そのロープにカメラを吊して約2mほどするりするりと・・・(笑)
でもセルフタイマーが12secしかないのでブレや回転が収まらないうちにシャッターが(汗
しかも1枚撮っては吊り上げまた仕込んで垂らすという繰り返し<ハタから見れば何やってんだか(^^;
  1. 2009/02/09(月) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/18(月) 11:41:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/431-5657688a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク