古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

矢田部稲荷山古墳群

前記事:庵の前古墳より北西約500mくらいの山麓で2基からなります

矢田部稲荷山1号墳...畑の際(雑木林寄り)に微かに覗くが見るからに崩壊
P2100797.jpg
↑クリック 別角度...雑木林側から

畑から見えるのは西側ですけど羨道は南向き
P2100798.jpg
↑クリック 縦画像...でもやはり破壊

内部・・・埋没orz
P2100799z.jpg



矢田部稲荷山2号墳...1号より東南東約130m、狭い雑木林の一画に位置
P2100801z.jpg
墳丘はほとんど流失で石室を覆ってるだけ<一部側壁も露出

南に開口 スッキリしてるので羨門っぽいが羨道の状態はイマイチ
P2100802.jpg
↑クリック 拡大...正面から

石室奥の状態はそこそこ。割石仕様でd=5.3m w=1.8m h=1.6m(現状)
P2100803.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ いい仕事してます(^_^)
P2100804.jpg
↑クリック 逆サイド...大きさもそこそこ

奥壁~ 2段積み。下部は埋もれてるが殆ど同サイズか
P2100805.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 前半部は破壊ではなく自然崩壊? 圧されて崩れた感じ
P2100806.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。羨道もよくわからない(^ ^ゞ

■Point_Link by GoogleMap

分布図
yatabe.gif

共に道路から遠くないのですが判りにくいデス。<随分探しまくった...特に2号墳(汗
1号墳を見てたら不審に思われたか畑の主さんが来られて、、、、
「もう1個あるらしんですけど~」と尋ねて教えられたのは全然別物(^^;<これで40分ロス!

麓にポツンと1つだけあるお墓の北西15mにあります。
  1. 2009/02/07(土) 22:10:24|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新林古墳 | ホーム | 庵の前古墳>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/433-3a94aad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

