古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

上仲尾古墳

前記事:下仲尾1号墳より谷沿上に250mほど、迫り出した山裾に位置

現状10m*2.5mの墳丘。本来はもっと大きかったと思われますが最小化されてる
P2070581.jpg
↑クリック 逆サイドから墳丘

南東に開口
P2070482.jpg
↑クリック 正面から...形がいいので羨門っぽい

幅広羨道から内部...かなり土砂が流入してますが完存石室(^_^)
P2070483.jpg
↑クリック 内部から羨道...with 左片袖式の玄門

玄室~ d=4.7m(+羨道3.5m) w=2m h=1.9m
P2070484.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 規模は下仲尾1号より大きいのにやや小粒石材
P2070485.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 中途半端な鏡石 それだけ玄室が大きいのだが
P2070486.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 全長8.2m
P2070487.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

■Point_Link by GoogleMap



おまけ~ 下仲尾古墳群側に曲がる直前の西側に塚奥古墳群3号墳があります
谷沿い北側の山道を100mほど登ると左下手に小さな墳丘が見える
P2070501z.jpg

破壊著しく天井は最奥1枚のみ 石室長5.5m w=1m h=1.2m(現状)
P2070502.jpg
↑クリック 縦画像...基部は長く残ってるのだが

側壁~
P2070503z.jpg

奥壁~
P2070504.jpg
↑クリック 縦画像...with 唯一残る天井
わざわざ訪れるほどでもないけど道中なので寄ってみました(^ ^ゞ

谷部に果樹園があるので真上の車道から降りて下仲尾側に道を下ると右手にあります。
下仲尾前の道を登ろうとしたら途中で藪と化しますので注意(^ ^ゞ

この一連だと下仲尾古墳群に入れてもいいんぢゃない?
もしくはいっそ括らずにこれが上仲尾古墳なら下仲尾1号が仲尾古墳で2号が下仲尾古墳とか。
なんかどっちつかず(^^; おそらく年代的に下仲尾1号は2号よりもこの上仲尾古墳に近い

アクセス&近辺分布図 with 塚奥3号墳
kaminakao.gif
↑クリック 拡大
  1. 2009/02/09(月) 21:39:26|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宮の後古墳群 | ホーム | 下仲尾古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/437-6d39ccf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク