古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

仁軒屋古墳群

赤磐市(旧・吉井町)石、赤坂から吉井に抜ける県道275沿いなのですが・・・
途中‘これ本当にまだ県道なの?どこか分岐でミスったかな?’と不安になること必須(笑)
下りはじめて少し開け、まばらに民家が見えてきたら左手にあります。

仁軒屋1号墳(橋の本古墳)...1号墳しか残ってないようだが(^ ^ゞ
P2100731.jpg
↑クリック 墳頂...すっかり園芸の場

説明板~ これぞっ!・・・・・・・・・手抜きだな(^^;
P2100732z.jpg
ALLステンでこれだけのモノ、諭吉さん10人以上(設置も含めると20人?)要ると思うけど内容が無いよう(>_<)\

羨道消失で大きく開口、南東向き
P2100733.jpg
↑クリック 斜めから...with 羨道痕

残存部の状態はすこぶる良い。‘すでに破壊’で済ませないで(笑) d=5.2m w=1.8m h=1.8m
P2100734.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 上手いこと積んでるなぁ
P2100735.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 斜め落ちの鏡石+補填
P2100736.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 幅が広いのであまり写らない(汗
P2100737.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

2号墳(平岩古墳)はココより500mほど北北東、県道東側みたいですけど
その周辺は現在大規模工事中(懲りもせず誰も通らない広~い道を作ってる)にて
もう消滅してるかもしれません<そもそも天井石は皆無だったもよう

■Point_Link by GoogleMap

2号墳も同規模で結構大きいのですが・・・
失礼ながら、、、こんな地域でいったい何が?って場所(^^;

実は過去2度ほど佐伯側からトライするもどこかの分岐を見落として山越えが出来ず(汗
赤坂側からのアクセスでやっと辿り着きました。
工事中の道が完成すれば楽かもしれないけど、もう行かないし・・・(笑)
  1. 2009/02/10(火) 10:51:15|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<多賀神社古墳群 | ホーム | 宮の後古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/439-f11c1d20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク