古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

天狗古墳

岡山市御津、御津カントリークラブの西にある熊野神社に説明板があります。
25分ってのはナットクですが400mってのは上から見ての直線距離だと思う。
実際はもっと長いので何度も騙される<道が墳墓らしき上を通るのでその都度穴捜し(笑)
P2100692z.jpg
麓にコレが無ければ超マイナーになってたと思えるほど山奥(^ ^ゞ

やっと辿り着いた墳頂には説明板どおり大小の石材が散乱
P2100691z.jpg
大と小の基準はさておき(^^;

南に開口
P2100693.jpg
↑クリック 斜めから

石室内部 d=3.7m w=0.6m h=0.7m 良く残ってるけど狭い
P2100694.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 小粒&カオス
P2100695.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ ほぼ1枚だけど・・・ちっこい。
P2100696z.jpg

奥から~ 実は奥でUターンできません(^ ^ゞ
P2100697.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap



おまけ~
熊野神社古墳...神社参道階段の下に位置
P2100701z.jpg

殆ど埋没なれど隙間が若干
P2100702.jpg
↑クリック 内部...埋まってる&ゴミ

開いてるのは側壁で本来はこちら<南向き
P2100703z.jpg

■Point_Link by GoogleMap



さらにおまけ~
経畦古墳...熊野神社古墳の南側に巨大円墳 20m*4m(公称) 頂部に天満宮を祀る
P2100709z.jpg
詳細不明
この隣(西側)に駐車可 北側に説明板

400mなら10分もあればと思ったのに・・・
神社で出会した方に「遠いし道ももうどうなってるかわからんよ」とご忠告頂いたのですが(笑)
せめて途中の「ニセモノ」上にカウントダウンの案内欲しい(^^;
  1. 2009/02/10(火) 14:55:12|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<土井谷古墳群 | ホーム | 多賀神社古墳群>>

コメント

今見学記を読み直してみたら( ^^)人(^^ )ナカマ (笑)
かまどねこさんも途中のピークに騙されましたか(^^;)
山の中では距離なんて分からないよね。

Uターンできないと言うことは奥からの写真はバックでもう一度入り直したんでしょうか。
私はどうだったかな、奥が少し掘り下げられていてそこで方向転換したような気がする。
  1. 2009/02/15(日) 21:18:16 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

最初のだけ「え?えらい近いな」
次からは「こんどこそっ」を幾度となく・・・(笑)
カウントダウンぢゃなくても『まだ先だよ』くらい書いておいて欲しい(^^;
くねくねしてるし勾配も入れると実際700mくらいあるかも

奥から画像は側壁にへばりついて片手で。
正座(といっても背中は丸め)して3cm空中浮遊すれば回れたかも。
出るときはザリガニ気分でした(笑)
  1. 2009/02/15(日) 21:47:12 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/441-8cd0ac92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク