古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

土井谷古墳群

赤磐市可真上、見上神社古墳とかがある山の北側斜面で全4基とのこと<オチあり

土井谷1号墳...公会堂南東側の丘陵頂部に墓地があり、その西側10m道脇
P2090611.jpg
↑クリック 後方から

西に開口 羨道は消失か
P2090612z.jpg

残存石室~ d=3.5m w=1.3m h=1.4m(現状) 奥壁上損壊
P2090613z.jpg

奥から~
P2090614z.jpg



土井谷3号墳...1号から南へ約400m登りほぼ頂上(やや北寄り)に12m*1.5m墳丘
P2161201z.jpg

天井露出、羨道側の天井石落ち込む
P2161202.jpg

奥部のみ“室”が残る。奥の壁は奥壁ではなくこれも落下した天井。元の全長は5m w=1.3m
P2161203z.jpg

奥から~
P2161204z.jpg



土井谷4号墳...3号の北に隣接                        右端に3号↓
P2161181z.jpg

羨道側破壊
P2161182.jpg
↑クリック 縦画像...内部は埋没

こちらも最奥天井2枚分のみ残存 w=1.3m 元の全長は6mほど
P2161184z.jpg

奥壁~ 上部しか窺えないけど石材は小さい
P2161185z.jpg



土井谷5号墳(仮)...4号で終わりのハズなのにすぐ東に堂々と隣接
P2161221.jpg
↑クリック 縦画像...同じく奥しか天井は残ってないけど一番状態は良い

全長は5mほどで天井残存は2m w=0.8m h=1.5m
P2161222.jpg
↑クリック 縦画像...封土は削られてるけど露出はしてない

側壁~ 幅狭で小型の割りには立派
P2161223.jpg
↑クリック 逆サイドの奥...奥壁並み

奥壁~ 整った3段積み
P2161224.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
P2161225.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

1号墳:わかってれば徒歩10分~実際30分以上探しまくった(というか地図にない道が多くて迷子)
本命2号墳がいちばん大きいみたいなのに見つからずorz <1号墳の南東約300m近辺
「奥池に面する斜面」にあるとのことだが池がいっぱいあってどれが奥池なのかさえ不明(^^;
尋ねようにも、、、例によって民家はあれど人は居ないし。。。
しかるに1号墳だけだと貧祖なので(笑)Passのつもりだった遙か上の3、4号まで行く羽目に・・・(汗
いつものことだが、行きは雑木林急斜面をよじ登るしかなく→下山は道あり

どうして5号(仮)が漏れてるのか謎だけど、、、全4基で4基確認できたのでヨシとしようφ(..)

doidani.gif
  1. 2009/02/10(火) 21:56:36|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<粕尾古墳 | ホーム | 天狗古墳>>

コメント

本命は外したけど無印が入着したというとこでしょうか(笑)
記載がないんだから無印以前だな(^^;)
1号や3,4号だけなら苦労多くして実り少なしだったろうけど5号があってよかったよかった。
でも分布調査の時これを見逃すとも思えず記入漏れなのかな。
  1. 2009/02/17(火) 10:52:09 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

1号墳だけならボツぎりぎりラインですから(^ ^ゞ

1~4はちゃんと採寸もされてるのに。
やはり記入漏れかな?
調査時には埋もれてたって可能性も捨てきれず。
(石室内に朽ちたスコップがあったり...掘るなら3,4も掘ってよ(>_<)\ BAKI)
  1. 2009/02/17(火) 18:56:44 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/442-afaf7f29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク