古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天満塚古墳

井原市大江町滝山ですから前記事:滝山古墳と同じ山の頂上尾根筋。
ただ北側は急斜面なので南側から・・・but 駐車場所がなくてしばらくウロウロ。
結果随分歩きましたが、なんと徒歩1分のところまで車で行けるぢゃないか!orz

尾根頂&林でもないのでやはり封土は流れ残るは緩やかな墳丘
P2171342.jpg

天井石も露出
P2171341s.jpg

南に開口  手前にあるのは閉塞石とのこと
P2171342s.jpg
・・・ってことは明確な羨道は元々殆ど無しか?

天井露出にしては状態は割と良い玄室~ d=7.1m w=1.9m h=1.6m(現状)
P2171343.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 見える限り3~4段基調
P2171344.jpg
↑クリック 逆サイド...こちらのほうが大きい中段

奥壁~ 巨大鏡石+1 最奥は堆積も少なく広い
P2171345.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ まっすぐ無袖式 若干傾いてるけど(^ ^ゞ
P2171346.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

■Point_Link by GoogleMap

すぐに道は判ったのですが駐車スペースがなくそのまま西へ
池を通り過ぎて中腹くらいで通行不能。そこに停めて山頂西経由でアクセスすれど道は笹藪と化す(汗
諦めて車は放置したまま歩いて南経由で登った次第。
古墳の東50mほどが墓地なのでY字三叉路に5台くらい駐車できます(プレート無しがすでに1台)
登り始めが狭いので知らないとちょっと勇気が要りますけど(笑)
  1. 2009/02/17(火) 12:14:49|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<麓谷古墳群 | ホーム | 滝山古墳>>

コメント

2回目の訪問でようやく行き着けました。結構石室の奥行きがあったのでちょっとびっくりしました。道に戻って道から直接行こうとしましたが深い藪状態に断念。石碑があったのであの辺りなんでしょうね。
  1. 2010/06/19(土) 18:36:49 |
  2. URL |
  3. あっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/446-26977cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

