古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

馬場塚古墳

笠岡市走出馬場、長福寺の北西に持宝院を擁する山(井原側に三光寺裏山古墳&道山古墳あり)。
その持宝院の参道脇・・・なのですが参道脇です。おかげで前回は空振り(^ ^ゞ
近年出来たであろう車道経由だと北東からのメイン参道に合流するカーブ直前、
もしくはそれに至る中程から南に降りる道があり林を抜け集落モード間際に位置

参道に削られこぢんまりとした墳丘
P2171431.jpg
↑クリック 下から

南東向きにいちおう開口してた@ほぼ過去形
P2171432.jpg
↑クリック 別角度...後世、塞がれた?

代わりに玄室奥がポッカリ。最奥の天井石1枚消失
P2171433.jpg
↑クリック 拡大...竹が生えてますが入れます

消失天井以外は良好な石室 d=7.3m w=1.8m h=1.7m
P2171434.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 大小さまざま、でも上手く積んでる
P2171435.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 幅いっぱいの鏡石。高さが少し足らないので上に+αがあったかもしれない
P2171436z.jpg

玄門あたり?~ 正面の石材は閉塞石にしては巨大だしまぐさ石にしては低すぎる。後世挿入っぽい
P2171437.jpg
↑クリック 縦画像...左片袖とのことだが怪しい

奥から~ 角のある天井が一段低いので無袖式のようにも見える
P2171438.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。細かいことはさておき~素晴らしい(^_^)
内部に居ると奥壁と羨道側の感覚が逆になってしまいます(^^;

■Point_Link by GoogleMap

あっさり井原を後にして笠岡域(^ ^ゞ
もっとあるようなのですが、どうも惹かれような現状ではない・・・・・

アクセス図
babaduka.gif
麓からアクセスした方が近いけど駐車できそうな場所もなく・・・

上の本堂近辺~桜の時期は綺麗デス<去年は古墳が見つからないのでお花見に切り替えたらしい(笑)

  1. 2009/02/17(火) 15:27:09|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<長福寺裏山古墳群 | ホーム | 狸原古墳群>>

コメント

ここは岡山の最後で時間もあったので南側の公民館側に駐車して歩いて訪問。
車でウロウロするよりたいして違いはないし。
その前に内部埋没駐車場所なしで昨年パスした廻山古墳も歩いて訪問。
相変わらず古墳犬が吠えまくっていたけど紐に繋がれていればこちらも強気(笑)
無視してしっかり撮ってきました。

馬場塚の方はまず地元の方に旧参道を訪ねたらそんなとこを通らなくても新しい参道があるよと言われてしまった(^^;)
まー旧参道を登れば古墳はすぐでしたね。
開口部の竹もしっかり掃除しておきました。今なら奥壁もしっかり見られるよ(笑)
(今見てみると一番太い竹は私の前に誰かが上部を切っていたような)
でもこの日は晴天で掃除したおかげで直射日光が入り込みコントラストが高くなってしまった(^^;)
掃除前にも撮っておけばよかった。

時間が余っても山椒谷の方は行く気になれなかった。
  1. 2009/03/15(日) 16:21:19 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

廻山の古墳犬、健在でしたか(汗・・・イヌ、ニガテナノデス。
あの集落入り口にも五月蠅い犬、しかもレールでかなり移動できる紐。
地元民は慣れてるのかもしれませんがあれだけ吠えられると申し訳なくなってくる(^^;

馬場塚、あの竹を切るとは鋸の出番ですね。
切らなくても日射しはモロに入ってたような・・・
ココでもややハレーション。15時くらいだったでしょうか。
墳丘(下から画像)も雲がかかるのを待ってはみたけど待ちきれなかった(笑)

山椒谷は近くまで道はあれど古墳の周りは藪なので当たるも八卦~<使い方違っ
せめてもう少し道が広ければなぁー
  1. 2009/03/15(日) 19:19:28 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/449-b089ad1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク