古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

原古墳群=続編

前回ワラワラと出てきたので1基石室が残ってるカモ~を置き去りにしてました。
(いちおう探しはしたのですが離れてるのでどこだか判らず)
14号以降は前回の13号墳までとは別の支群で大正池の東にある尾根筋。
池の畔経由で不動堂まで道はあります。

その不動堂・・・・これは18号墳(詳細不明)の上に建てられたらしい
P2231741.jpg
↑クリック 横から...名残だとすれば墳丘は20m級

原19号墳...道はなくなりますがお堂の南20mくらいの雑木林の中に13m*3m程の良好な墳丘
P2231742z.jpg
殆ど写らないけどこの雑木のおかげで保ってるんだろうから

南西向きに開口...羨道は残ってない 痕らしき溝は2mほど
P2231743.jpg
↑クリック 拡大...開口部の天井はまぐさ石。片方外れてる?

玄室~ d=3.2m w=1.5m h=1.2m 一連が墳墓でもあるし古いパタン
P2231744.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。

側壁~ 持ち送りもあり
P2231745.jpg
↑クリック 逆サイド...そのうえコチラは圧されてる

奥壁~ 側壁と大差なしの乱積み
P2231746.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 右片袖式、もちろん袖立柱なんてない
P2231747.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

↓ポイントは前編の12号墳
■Point_Link by GoogleMap




おまけ~
大正池の北、県道沿いに大きな円墳がありいつも横目に通り過ぎるだけ(^ ^ゞ

宿1号墳(大正池下古墳)(小山古墳)...径25m、高4m Non石室にしては高い
P2231721z.jpg

墳丘自体は良好に残ってるのですが雑木と雑草で...これでも一番良く見える時期
P2231722z.jpg
夏場は古墳オーラを発するだけの森です

県道から~
P2231723.jpg
↑クリック 東側畑から

周溝もくっきり残ってます。墳頂に竪穴式石槨が2つあったとのこと。
P2231724z.jpg

原古墳群もこれにて完了。嬉しいような寂しいような・・・(^^;

分布図
hara19th.gif
=消滅
尾根先に14号で尾根頂沿いに上へ24号まであったようですが残ってる石室墳は19号のみ
(他は墳墓もしくは消滅)19号の南に20号らしき墳丘は微かに見えてます
  1. 2009/02/21(土) 23:56:56|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<矢部古墳群=後編 | ホーム | 松井古墳(痕?)>>

コメント

宿1号墳の東側面の雑木が伐採され見学し易くなってました。南側に残る周堤周溝ばっちり確認できましたが、墳頂は大破、素人目にはナニがなんだかドコがどうなってんだか。
それでも山陽道下りからみた姿は中々に立派で美しく、吉備路の玄関口に座する古墳だけに、総社市&地主様には芝刈り程度にはきれい片付けて頂けるようお願いしたいものす。
  1. 2014/04/01(火) 19:17:07 |
  2. URL |
  3. 金泥一耕助 #-
  4. [ 編集]

墳丘の東側から徐々に伐採していってるのは通りすがりに(^_^)

どうも めっちゃ 目立つのでなかなか登れないでいますが、登られましたか?(^^;
ホント、ウエルカムモニュメント(?)としては、場所的にもいいキャラなんですけどねー。
「さすが!古墳だらけ!!」の第一弾として。
西車塚も綺麗にしただけに終わらず、なにか主張させてやればいいのに。。。
  1. 2014/04/07(月) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/453-0f082455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク