古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

玉柏古墳(仮)

前記事:宗谷山の南東麓、墓地のある谷部の民家裏に位置します。
名称未設定しかも例によって【古墳(円墳(小型))、横穴式石室】

枇杷の木(?)の下で墳丘は削られハッキリしません
P3042401.jpg
↑クリック 上から開口部

南向き開口部~ すぐ民家なのでスペース僅か 
P3042402.jpg
↑クリック 逆サイド...羨道~まぐさ石まで天井消失

正面から~
P3042403.jpg
↑クリック 縦画像

玄室は良く残ってるけど倉庫(^ ^ゞ d=5m(+羨道痕3m) w=2m h=2.1m
P3042404.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は5mを巨石3枚でカバー

側壁~ 面取りされた大きな石材が並ぶ
P3042405.jpg
↑クリック 逆サイド...概ね3段積

奥壁~ 見事な一枚@花崗岩
P3042406.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井。パイプ邪魔っ

玄門は巨大袖柱を用いた両袖式
P3042407.jpg
↑クリック 天井...まぐさ石は欠損なれど玄室天井も凄い

奥から~ 7Cっぽいですな
P3042408.jpg
↑クリック 縦画像...with 巨石天井

■Point_Link by GoogleMap

味をしめて訪れた【古墳(円墳(小型))、横穴式石室】記載古墳。
弱ってちょっと味が落ちてはいますがいちおうドジョウでしょう(笑)
上に生えてるのがヤナギぢゃなくビワだから仕方ない<そーゆー問題か?

牟佐大塚古墳って近辺に似たものもなく突然現れたって感じなのですが、これはちょっと雰囲気似てます。
そんな流れからしても貴重な存在だと思うんだけどなぁ・・・。



記念すべき(?)約1200基目・・・はいいのだが
ココの容量が残り少なくなってもーた(^ ^ゞ
こんなに続く羽目になるとは思ってなかったし、1GBもあればと楽々と気にせずUPしてたから・・・
ってわけで、最初の頃の無駄画像(裏面同一拡大画像)を削除作業中

  1. 2009/03/04(水) 12:23:11|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<天神古墳群=番外編 | ホーム | 宗谷山古墳群=後編>>

コメント

1年半でもういっぱいですか。
普通1GBあったら容量何て気にしないよね(^^;)
でも不用な画像を削除しても何割も空き地が増えるとは思えないし
もう一つ別のブログを造っても使いづらいだろうしな。
ちなみに古墳のお部屋でも画像サイズがまちまちなのは容量を気にしたせい(^^;)
  1. 2009/03/12(木) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

制限が5MBとか10MBの頃からサイト管理してますから
1GBなんてまったく気にしなくていいと思ってたんです(汗
画像サイズ&圧縮率も最初は気にせず(笑)
途中から圧縮率を上げたのはサーバがトロくて読み込みが遅いせいで容量を気にしたわけでもなく。

ブログぢゃないほうのfc2へ画像置いてもこのブログからはアクセス権が無いとおっしゃるし(汗

とりあえず960MB→820MBまでダイエットしたので暫くは(^o^)v
ってかあと200MBぶんの石室があるのだろうか(笑)
  1. 2009/03/12(木) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/459-b575659f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク