古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

天神古墳群=番外編

久々に天神古墳群。
峠古墳群は麓付近から番号ふってますが、ここは上から・・・でもどうも札に信憑性がないし
ホントに1号墳より上に無いのか?<おなじ勾配の斜面が続く
で、試しに登ってみたら延長線上に2基あるでわないか(^ ^ゞ

そのA...これより上は急斜面なのでおそらくこれが最高所。南西に開口
P3072491.jpg
↑クリック 上から...天井も少し開いてる
どちらも通過できます<狭さはどっちもどっち(^^;

側壁~
P3072492.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室~ d=3.5m w=1.1m h=1.3m 奥壁はココの標準<鏡石+1
P3072493.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~
P3072494z.jpg



そのB...すぐ下(西)にもう1基。最奥天井石1のみでこれも南西向き
P3072493z.jpg

ほとんど埋もれてますが奥壁
P3072495z.jpg



そのC...すぐ南の谷を越えた辺りに10m*3m程の墳丘があり西向き石室
P3072513z.jpg

石室は崩壊<花崗岩がかなり脆くなってる
P3072514z.jpg

そもそも1号墳の札が立ってるのがホントに1号墳なのか怪しい



ついでに札のないのを探してみました
天神50号墳...42号あたりから西へ、津保神社社の裏に位置する箱式石棺
P3082625z.jpg

中央の蓋の下に空間は少しあります
P3082626z.jpg



天神64号墳...天神社と山道の間の雑木林
P3082633z.jpg
僅かな墳丘と若干の盗掘痕



天神65号墳...天神社の背後に墳丘
P3082629z.jpg

落ち葉で埋もれた盗掘坑...箱式石棺があるらしい
P3082628z.jpg



天神73号墳...天神社境内、再構築っぽい
P3082631.jpg
↑クリック 逆サイドから

ちゃんと照合しようと試みたのですが札のないものも含めかなり適当に立てられてるような(^^;
下方の51~61号はほぼ解明・・・ここだけ見ても札は嘘が多い(^ ^ゞ→天神古墳群=後編(改正)

■Point_Link by GoogleMap

資料と照合しても半分くらい一致しないんですよね(^^;
まぁ峠古墳群の札も怪しいのが多いし・・・最初から適当なのか途中で抜けて入れ替わったりしたのか???
  1. 2009/03/09(月) 13:59:59|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<操山古墳群=20 | ホーム | 玉柏古墳(仮)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/462-d1b084ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク