古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五反田古墳

八代市敷川内町、R3沿い金剛小敷川内分校東を入り踏切を越えた所に公民館(停められます
その公民館から西へ2軒目の庭~もう完全に庭先なのでお留守だと無理<柵もあります。
ご在宅なら快く見せていただけます(^o^)...まぁ、市史跡ですから。

横穴小口積石室……と云うらしい。天井(蓋)は消失
P3183151.jpg
↑クリック 縦画像

碑~ これが道から見えなければかなり苦しい立地
P3183152.jpg
↑クリック 縦画像...説明~読める?かも

障石に円文が描かれた、いちおう装飾古墳
P3183153.jpg
↑クリック 右奥の円文

右手前の円文  
P3183154.jpg
↑クリック 拡大...左側には認められません<消えたみたい

奥には2つ+1←左にもあるけど微か)
P3183155.jpg
↑クリック 拡大...どうやって彫ったのでしょ?

■Point_Link by GoogleMap

これだけでも吉備の國的には珍しいので~♪

ちなみに市の公式
http://www.city.yatsushiro.kumamoto.jp/ar/article_view.phtml?id=20701
ここで示される場所は違います。←このお宅で尋ねると“ウチぢゃない、その下”と。
なんか何度も間違われてるようなトーンでした(^^;
  1. 2009/03/18(水) 12:14:31|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<田川内第1号古墳 | ホーム | 堂前古墳群>>

コメント

装飾古墳?八代市?、そんなとこ岡山にあったかいな、と思ったら熊本でしたか(^^;)
昨日のも岡山ではあまり聞き慣れないなと思っていたらそちらも熊本でしたか(^^;)
訪問しなくていいなと思うとgooglemapでも確認しないからな~。
  1. 2009/03/19(木) 09:09:47 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

ちょっと便があり、せっかくなのでと沿線巡り。
でもやはり随分勝手が・・・平野にポコポコあるし。
持参した懐中電灯の出番もなく終わってしまいましたorz
(あと5ヵ所ほど続きますが)

あ、堂前古墳群はギリギリ鹿児島県デス。
出水市&横穴式で検索すると0件、なぁ~んにも無く。。。
  ↑ココが目的地
  1. 2009/03/19(木) 19:55:56 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/467-ce2120f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

