古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鬼の岩屋古墳群

八代IC~R3に入ってすぐ。マクドナルドの裏あたりに5号墳があります。
周りからよく見えるのですが民家敷地内(畑)で無断でアクセスは無理<快く入れてはくれます(^_^)
P3183111.jpg
↑クリック 朽ちかけた碑...上片町鬼の岩屋5号墳と記されてる

この地の石室で墳丘が残ってるのは珍しいとのこと
P3183112z.jpg

ですが開口してない・・・てか巨石安山岩が立ってるので石室は破壊か?
P3183113z.jpg

墳頂から
P3183114z.jpg

1号墳がR3の反対側に露出してるハズなのですが見つからずorz

■Point_Link by GoogleMap

県北の火の釜と同じで石室を指す「鬼の岩屋」、よって翻訳すると石室古墳(^ ^ゞ

1号墳を探してかなりウロウロしたけど
誰に尋ねても八代大塚古墳しか教えてくれないし・・・
それ以前に言葉が通じない(^^;

春休みSP(?)は以上。やはり1日(正味半日)ではなかなか難しい。
  1. 2009/03/18(水) 17:20:40|
  2. 県外=圏外
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<奥谷古墳群=後編 | ホーム | 八代大塚古墳>>

コメント

五反田古墳を調べていたら、かまどねこさんが八代市へ行かれいたとは気が付きませんでした。
鬼の岩屋1号墳は5号墳の道路の反対側、マツダ自動車の隣にありますよ。
  1. 2009/06/15(月) 23:01:10 |
  2. URL |
  3. oobuta #mQop/nM.
  4. [ 編集]

マツダの東側でしょうか?
脇見しながらこの三角地帯は2周ほどしたのですが気付きませんでした(T_T)
車を停められそうな場所も見当たらなかったので歩いてはいません。

西隣にあるガソリンスタンドで給油がてら尋ねたのですが、
やはり言葉が通じなくて(笑)<相手の言葉が理解できない(汗

4号墳はなんとなくわかったのですけど周りが家だらけで接近できずだし。
街中は不慣れなもので(笑)

ありがとうございます。次回にはぜひ・・・って、もう行くこともないでしょうが(^^;
  1. 2009/06/15(月) 23:23:06 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/472-552df538
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク