古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

二ツ塚古墳

備前市伊部、大ヶ池南1号墳から池を挟んで北側斜面に位置。
突き当たりの稲荷社の後方にあり西側墓地経由のほうがアクセスしやすい。

10m*3mほどの墳丘
P3223611z.jpg

開口部は墳頂に近く残存石室は玄室奥だけ
P3223612z.jpg

正面~
P3223613.jpg
↑クリック 拡大...もう奥まで見えてる

側壁~ 石材は小さいけどキレイに積んである
P3223615.jpg
↑クリック 逆サイド

玄室奥~ 奥壁の石材も同様 現状d=1.8m w=1.2m h=1.1m
P3223614z.jpg

奥から~ いちおう入れますってことで
P3223616z.jpg

1基だけで二ツ塚ってことはあり得なく、これは二つ塚1号墳
(“つ”が平仮名になるのが例によって微謎なトコ)



2号墳はおそらくこれ。1号の西15mほど
P3223618z.jpg

斜めから~ w=1mくらいの僅かな石室痕。高0.5m程の墳丘痕も在り
P3223619z.jpg
もう無かったことになってて(?) “古墳群”とは付けられてません。

■Point_Link by GoogleMap

幾度も近くまでいってたのですがなかなか寄れなかった古墳(笑)
理由は・・・まぁその(^ ^ゞ
地図を打ち出すほどぢゃなく、、、でも現地に行くとどの道を上がるのか判りづらい。
歩いていればお稲荷さんは下の道からでも見えるんですけどね(^^;
  1. 2009/03/22(日) 22:41:48|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<過去記事~更新案内 | ホーム | 大内古墳群=後編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/475-95fbd2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク