古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

水溜古墳群

倉敷市玉島乙島・・・“島”が2つも付くように当時ココは島だったと思われ古墳は少ない地域。
R429(旧R2)警察署南交差点を南に折れ約300m地点の信号を左に逸れてすぐにPスペース。
東に登ってしまうと停められません。あとは徒歩5分程度・・・道なりに登れば神社に着きます

水溜1号墳...神社境内側面にシブく開口
P3314321.jpg
↑クリック 逆サイドから

正面から...年季が入ってるから馴染んでるけど移築だそうです
P3314322.jpg
↑クリック 縦画像...フツーなら前面の散乱具合はあり得ないパタン

内部~ d=2.5m w=1.3m h=1.7m
P3314323.jpg
↑クリック 奥から...前は竹藪~しか写らない(^^;

側壁~ 整った石材
P3314324.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ まぁるい鏡石+α
P3314325.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は他に比べ小粒

隣に石室ではない巨石空間がありこちらがメインみたい(^^;
P3314326z.jpg



神社に至る道中、右脇にある2号墳らしき
P3314327z.jpg

石材は覘いてるけど開口部は見当たらず
P3314328z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

移築の経緯が謎なのでどこまで忠実なのか不明。
ちゃんと調査が入ってなのか地元有志レベルなのか???
現在の大きさを前提に整えたフシもなきにしもあらず@側壁

元位置はおそらく北西に延びる尾根端(200mも移動したらしい)
  1. 2009/03/31(火) 10:24:56|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<おやまのひら古墳 | ホーム | 黒宮大塚>>

コメント

これで移築ですか、知らなければそうは思わないだろうな。
そういう目で見ると左側前面の側壁は何となく不自然な感じ・・・がしないわけでもない(^^;)

話は変わりますが岡山市が今日政令指定都市になりましたね。
(なんと単純な区名w)
各区ごとに分類したいけど古墳がどの区に属するか調べるのも難しそう(^^;)
どちらにしろ他の市町村も旧から平成の大合併後の市町村にする予定
カシミールのデータも書き換えなくちゃいけないしとてつもなく手間がかかりそう(^^;)

明後日今シーズン最後の古墳遠征に出かけるぞ。
岡山ばかりでは面白くないので急遽丹波を追加
花の方も忙しくなるからあまり長居は出来ないと言いつつ10日ほど(^^ゞ
高速千円ぽっきりを利用しようと思うと土日だけだから日程に融通がきかないんだよね。
贅沢な悩みだろうけどw
  1. 2009/04/01(水) 10:25:11 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

場所といい向きといい、たしかに移築なんですけど良く馴染んでます。
強いて云えば神社の中にドンとありながら何も祀られてないのが逆にわざとらしい(笑)

そーいえばそんなニュースが・・・<政令指定都市
一般公募したわりには“意味ないぢゃん”って区名だし(^ ^ゞ
で私も今のところ境界をまったく把握してませが
岡山リストの収集もつかなくなってるので少し整理してみるか・・・(殆どが北区だけど)

高速千円効果なのか吉備路あたりも土日は県外ナンバーが溢れて渋滞。善し悪しですな(^ ^ゞ

丹波って山の中なのに結構あるんですね<サクっと見たので内容不明
お天気に恵まれますよーに(-人-)
  1. 2009/04/01(水) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/483-79613a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク