古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

聟田古墳

笠岡市尾坂、亀居古墳から北北東に約200m~畑の奥の果樹園端に位置

墳丘は削られ石室は半分露出
P3314421.jpg
↑クリック 別角度

南南西に開口~ 羨道天井石が片方外れて落ち込む
P3314422.jpg
↑クリック 上から開口部

玄室の状態は良い d=5m(+羨道1.4m) w=1.6m(最奥1.3m) h=1.5m(現状)
P3314423.jpg
↑クリック 縦画像...with 整った天井

側壁~ 横長多し
P3314424.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 下部は見えないが1枚っぽい
P3314425.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

玄門~ 崩れてよく判らないけど左片袖式だったか?
P3314426z.jpg

奥から~ 持ち送りナシ。近所の亀居古墳もこれくらい長かったんだろうなぁ
P3314427.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井は4枚

■Point_Link by GoogleMap

前回は丘陵上をあたったのですが谷でした(^ ^ゞ 亀居古墳は上にあるのにっ!

カラタチさんは既に天井に突き当たり悩んでました。
とりあえず一旦落ち込んだ天井の下に潜らせ寝てもらいましたが、ちょっと南へズレれば上に伸びられるかも(^_^)

現状をみるとそんなに栄えそうな地域でもないんですけど・・・
築造技術も大したものだし、、、不思議な場所~
  1. 2009/03/31(火) 18:17:26|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<馬乗場古墳群 | ホーム | 小三宅古墳群>>

コメント

こう書かれるとカラタチさんを成仏させられませんなヾ(^^;)
まー端っこにあるから邪魔にはならないか。

亀居古墳は探すのも接近するのも写真を撮るのも結構苦労したけどこっちの方が全てに楽そうだな。
後から行けばの話ですが(^^ゞ
  1. 2009/04/02(木) 19:38:56 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

草木には疎いのですが、この枝葉には見覚えがあるぞ・・・っと(笑)
内側の枝は一部間引いちゃいましたが(^ ^ゞ

で今回一番苦労したのはこの集落に辿り着くこと(笑)
一度訪れた場所だし“時間が余ったので行ってみるか”
ところが前回の逆なので記憶は全く無く、鴨方の町側からこの県道168の入り口が見つからずウロウロ(^ ^ゞ
おかげで序での序で “犬飼本谷3号墳” はどーでもよくなった(^^;
玄室奥1m程しか残ってないらしいし↑
  1. 2009/04/02(木) 20:23:17 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/487-d5b7510c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

