古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

鷲羽山古墳群

倉敷市下津井、その名の通り鷲羽山の山頂やや北寄りの尾根上に位置し遊歩道沿いに3基。
石室の状態は良くないのですが眺めはいいので観光モードで。

鷲羽山1号墳...基部が埋もれながら残ってるだけ
P4034551.jpg
↑クリック 逆サイドから

正面から w=1.5mほど
P4034552.jpg
↑クリック 説明板...アバウトすぎ



鷲羽山2号墳...天井石がポツンと
P4034554z.jpg

いちおう下に側壁はあるもよう 幅は1m強で1号よりは小さい
P4034555z.jpg



鷲羽山3号墳...眺めのいい場所に立地
P4034556.jpg
↑クリック 拡大

なんとなく玄室の面影は残ってる w=1.6mほどか
P4034557z.jpg

羨道側
P4034558.jpg
↑クリック 斜めから

このポイントで振り返ると絶景
P4034559z.jpg

全4基ですが南側麓にあった4号墳(箱式石棺)は消滅。

↓ポイントは1号墳
■Point_Link by GoogleMap

観光モードの割りには歩きすぎ?
P4034545x.jpg
↑アバウトだし1と3が逆ですが・・・山頂に着いてもめげずに尚も歩けば見逃すことはない(^ ^ゞ

風雨の厳しそうな土地柄なので周辺の露出花崗岩もボロボロ。
手つかずでも封土は早々に消え去ったと思われます。

なお1号墳から北東方向に降りると幸神古墳というのが残ってるらしい。
殆ど麓みたいだけど下からはアクセス不能でしたorz
上から降りるプランもエネルギー不足で断念(^^;


  1. 2009/04/03(金) 18:41:54|
  2. 倉敷市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<田の口荒神四つ塚古墳群 | ホーム | 馬乗場古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/489-8e1bac0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク