古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

松木古墳群

総社市山田、砂子山古墳群(未踏)から県道54を挟んで北側の山でひとつ奥側の東向き谷に位置。
善福寺に10台、賀茂神社に2台ほど駐車可で神社脇を西へ、突き当たると北へ。
谷に沿って畑が広がるので一番奥まで登ります

松木1号墳...最奥蜜柑畑面の15mほど上(南向き斜面)↓これは行き過ぎて竹林の中から撮影
P4175081.jpg
↑クリック 逆(東)から墳丘...約8m*1.5mの山寄せ

南向き開口部正面から...羨道部分は消失 痕は2m程あり
P4175082.jpg
↑クリック 拡大

玄室~ 現状d=3.5m w=1.3m h=1.6m
P4175083.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 面取りも多く端整
P4175084.jpg
↑クリック 逆サイド...横長多し

奥壁~ ほぼ2段
P4175085.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ 
P4175086.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



松木2号墳...1号の背後上30mほど。15m*4m級墳丘ですが雑木で撮れず(^ ^ゞ 南西に開口
P4175111.jpg
↑クリック 縦画像...正面から。羨道は一部消失

羨道~ 明らかに意識して一段下がってるまぐさ石
P4175112.jpg
↑クリック 内部から羨道...L=2.5m w=1m h=1m(現状)

想定外の玄室~ d=4m w=1.7m h=2.2m
P4175113.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

側壁~ 石材も大きくかなり後期風
P4175114.jpg
↑クリック 逆サイド...面も揃っていい仕事してます

奥壁~ 1号同様2段基調なれど天井が高くなりすぎたか
P4175115.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

巨大まぐさ石の玄門は右片袖式。直角の袖柱も見事
P4175116.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井

奥から~ やや持ち送りがあるのはらしくない 現状全長6.5m
P4175117.jpg
↑クリック 縦画像...with 凝った掛け方の天井。でも見栄えは悪い(^^;



おまけ~ 畑の中程にある埋没墳 (11号)
P4175119z.jpg
石室は残ってるようですが開いてない
全12基ですけど現存且つ開口してるのは2基のみのようです。

↓ポイントは2号墳
■Point_Link by GoogleMap

過去記事更新でお茶を濁してますが・・・・もう、、、なかなかネタが出てきません(^ ^ゞ
実はココに来るのも3度目だったり。
尾根の東先端の低いところに石材を抜かれた墳丘が2つ程あり、
どうもそーゆーのに出会すとテンション下がって上まで登ってみる気になれないんですよね(汗
いや、そんなこと云ってられない状況に陥りつつあるので今回に至る(笑)
matsuki2.gif

PS:砂子山1号墳の竪穴は笹藪で断念(^^;
  1. 2009/04/17(金) 19:11:50|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中組古墳群=前編 | ホーム | 法華寺北山古墳(仮)>>

コメント

四日も五日も間が空くとほんとネタ切れなんだなと思ってしまう(^^;)
でもまだこんないいのが残っているのね。
(だからやめられないともw)

砂子山はヤブに阻まれましたか。
私が行ったのは88年と95年、あの頃既にまともな道はなかったような。
かまどねこさんが行けないなら今ならまず無理だろうな(^^;)
  1. 2009/04/17(金) 22:30:47 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

お手軽なとこなんて残ってないし難所に行くにはもう暑いし・・・
やっと出会しても石材抜取や埋没ばかり(^ ^ゞ
出会したくないヤツは出てくるし↓
http://blog-imgs-41.fc2.com/k/a/m/kamadoneco/M4155054.jpg
さすがに他の軟弱蛇とは違う…強気で逃げようとせず臨戦態勢

砂子山:発掘調査してから随分経つので、、、
辿り着けても埋もれてるかも?
どうせ放ったらかしなんだろうから(^^;
  1. 2009/04/17(金) 22:58:43 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/496-acfad939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク