古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

中組古墳群=前編

※この中組古墳群は八紘古墳群の支群となりました

前記事のP=善福寺から西に歩いてみると途中墓地に上がる道があります(入り口にチェーン)
墓地には行かず道なりに北上すると墳丘が3基+α見えてきます

その1(八紘28号墳...10m*1.5mほどの墳丘
P4175151z.jpg

南向きに僅かに開口
P4175152z.jpg

通過できないことはないのですが…カメラ挿入
P4175153z.jpg
目測~ d=3m w=1.2m 入るほどでもないか(^ ^ゞ



その2(八紘26号墳...1の隣にある8m*1mほどの墳丘。開口ナシ
P4175155k.jpg


その3(八紘23号墳...2の上方。15m*3m級墳丘なれど石材抜取
P4175152p.jpg




おまけ~ 県道の南側に福砂古墳(?)と思われる20m*5mほどの巨大墳丘があります。
P4175159y.jpg
2基並んでるのではなく中央の“谷”は石室石材抜取痕!
P4175157y.jpg
さぞかし大きな石室だったと思われます。しかしまぁよくも壊したもんだ
※のちに(砂子山15号墳)となりました

もう1基確認中組古墳群=後編

↓ポイントは
■Point_Link by GoogleMap

う~ん・・・この程度ならかつてボツになったのがいくつもあるような(^^;
後日もう1基開口石室確認中組古墳群=後編

資料にあるリストは八紘古墳群を含んでるようで曖昧。
ちなみに開口している石室は載ってません(^ ^ゞ
全12基中1~9号までは八紘古墳群付近と思われ…(but八紘2~6号は未確認だったもよう)

nakakumi.gif

※のちこの中組古墳群は八紘古墳群の支群となりました
  1. 2009/04/17(金) 23:51:07|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<龍光寺古墳 | ホーム | 松木古墳群>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/497-f952e802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク