古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

西高月古墳群=前編

暑いので史跡巡り<いつもは違うのか?!
あまり聞き慣れないけど、つまりはその“両宮山古墳群”みたいなもの。

両宮山古墳...主墳で墳長192m(現行データは206m)、県下で唯一今も水を湛える濠
P4195231.jpg
↑クリック パノラマ...前方側

和田茶臼山から望む後円部...森と化してるので形は判りません
P4195232.jpg
↑クリック 全景...西側から。保存というか放置というか(^ ^ゞ

前方部にある神社・・・別に何もない(^ ^ゞ
P4195233.jpg
↑クリック 古い説明板...神社の手前にあります

図解・・・&周辺分布図 まだ正免東古墳は未確認
P4195234z.jpg
↑これを見ると何処から登っていいのか判るんだけど如何せんコレが在るのは中(汗
実際、知らないと申し訳なさそうに民家の敷地を通過しないといけない。

表(駐車場)にある新しい説明板
P4195235.jpg
↑クリック with 石碑
この古墳の謎は埴輪が一切見つかってないこと。
埋葬予定者がいなくなって“完結”してないのでは?...との説も。
濠もねぇ・・・戦国時代の“お堀”やも知れぬ(^^;
凹んではいたのでしょうが堤は???北側は見事に無いし<やや高い



和田茶臼山古墳...後円部の先(こちら側にあるのは珍しい?)にある径30mの陪塚
P4195223s.jpg

墳頂...真っ平ら
P4195224s.jpg

説明板
P4195224z.jpg



森山古墳...前方部から県道27を挟んで南側に位置 ↓西側
P4195251z.jpg

東から (向かって左に低い前方部が延びる<見切れてるけど)
P4195252z.jpg

説明板
P4195253z.jpg



正免東古墳...森山の北東70mですが、、、どこに残ってるのか判りません(^ ^ゞ
P4195258z.jpg
この公民館を造る折に出てきたらしい

説明板
P4195259z.jpg



廻り山古墳...森山の東約250m。形はハッキリしない ↓西側から
P4195261z.jpg

北から~
P4195262z.jpg

説明板
P4195263z.jpg

西高月古墳群=後編(小山古墳・朱千駄古墳)へ続く

↓ポイントは敢えて森山古墳(両宮山は国史跡なので載ってるし)
■Point_Link by GoogleMap

ココに立ち寄るようになってはもう終わりかも(自爆
あと2基は歩くとちょっと遠いので(?)またの機会に(^^;<某博物館へも行かなきゃならないし
  ↑
西高月古墳群=後編(小山古墳・朱千駄古墳)へ続く
  1. 2009/04/19(日) 22:29:33|
  2. 岡山東部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<尾上車山古墳 | ホーム | 龍光寺古墳>>

コメント

ここは初心者向けコースだし~
私も超初心者の頃行ったし~w
でも当時はなかった説明板が設置されているんだ、
駐車場も出来ているんだ、当局も少しは力を入れているんだ、
観光客向けだろうけど(^^;)

>前方部にある神社・・・別に何もない(^ ^ゞ

普通神社があれば十分だと思うけど、古墳ファン以外は(笑)
それにしても中に入らないと中に入るコースが分からないとはこれまたなんたるお役所仕事(^^;)
  1. 2009/04/21(火) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

しばらくは史跡めぐりでもしようかなぁ・・・と(^^;

駐車場には観光案内所、兼~地元特産品直売所があるので客寄せパンダちっくな扱い(笑)
しかも観光案内らしきモノはなにも見当たらない!訊けってか?

神社にはお参りもせず境内に何か転がってないかと探してしまう習性はなんとかせねば(汗。

お役所仕事:久々に堪能したこれぞ缶切りは缶詰の中(^ ^ゞ
  1. 2009/04/21(火) 18:53:52 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/499-d717d5b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク