古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高雄山古墳群

岡山市東区宿毛(しゅくも)にある高雄山山頂付近の古墳群。
弘法寺があるので車で登れます・・・で、駐車場に予想外の説明板!
P4285601.jpg
↑クリック 分布図拡大

魅惑的な図解もあり(^ ^ゞ
P4285602s.jpg

ここまで書かれててもその後のフォローまったくナシ。
野仏が点在してるのでクネクネ道はあり一通り巡回してみるが何も見つからず(汗
仕方なくアバウトな分布図を元に藪に突入<南東に迫り出た尾根

その1...この中にありますが天井消失で写真を撮るには1時間くらい掃除しなければならない
P4285604z.jpg


その2...若干の墳丘の上に石室奥あたりが残るだけ
P4285603z.jpg


その3...d=3.5m w=0.7m 基部のみ、しかも埋もれてる
P4285602z.jpg


その4...10m*2mほどの墳丘で南に開口
P4285606.jpg
↑クリック 逆サイドから...唯一石室らしい・・・が

天井があるのは最初だけで奥は他と同様
P4285607z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

いやぁ~、疲れました(笑)
まず車で上がれるのですが道中のコーナーは切り返しを2度ほどしないと曲がれません。しかも急勾配!
その果てにあの説明板!
あそこまで書かれるとさぞかし良い石室が残ってる~と誰しも思う(汗
“一般的”石室の解説までしてるし(笑)
まして古墳巡りまで薦めてるので整備されてる~と誰しも思う,too
実際古墳のある場所は特A級の雑木林。そこそこ慣れてる私でもイヤになるほどで過去に道があった形跡すらない。
で分布図には6基ありますが位置関係はデタラメ、あと2基は見つからないし(^^;<たぶん侵入不可な藪の中

頂上方面にも2基あることになってますが、入れるところはいちおう全て探索。
やはり侵入不可の藪の中みたいです(T_T)

よ~く読むと“天井石無しの半壊”と書かれてはいるのですが↓
pp4285600.jpg
流し読みすると最後の行くらいしか読まないよな。。。

あー、有意義だった(^^;
  1. 2009/04/28(火) 21:46:53|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<立石南古墳(仮) | ホーム | 尻無1号墳>>

コメント

もう二度と訪問しなくていいぞ、と後腐れが全くなくなったと言う意味で有意義だったとヾ(^^;)

こんな説明板があったらそりゃ行きますわな(^^;)
石室図まであるしお勧めまでしているとあれば速攻でゴー
一般的な説明、しかも字がかすれていればろくろく読まないよね。
(分布と道が分かれば十分だし^^;)
かまどねこさんがこれじゃ、他の人だと遭難するぞw

山の上の古墳を訪問するのにくねくね道を上ったことがあるがそこは一方通行だったから何とか行けたけどここは切り返しが必要なほどの道なんですか(^^;)
私なんかが行ったらJAFのお世話になるかも。
そう言う意味でも良好な石室が無くて良かった(笑)
  1. 2009/04/30(木) 08:11:09 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

半ベソ状態でやっと駐車場にたどり着いたらこの案内。
・・・登った甲斐があったなぁ~との狂喜もぬか喜びへと。
案内板のもとへ5回ほど舞い戻ったもんなぁ(笑)
JAROに通報したいくらい<管轄外じゃろ!

そいえばあれで対向車が来たらどーなってたことやら@参道
  1. 2009/04/30(木) 22:41:31 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/504-c38dc1f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク

