古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

立石南古墳(仮)

岡山市東区百枝月、宮山西塚古墳背後の新道を西に登り短いトンネルの手前の葡萄畑を北に登る。
道なりに山頂を越えた頃“立石遺跡”と呼ばれてる巨石が立った祀りモノがあるのでそこから南へ40mほど下った地点

横から見ると綺麗な墳丘 12m*2.5m
P4285531z.jpg

南東向きの石室・・・天井露出で内部はほぼ埋まってるorz
P4285532.jpg
↑クリック 縦画像...with 羨道痕L=2.7m w=1m

玄室 d=5m w=1.5m h=0.4m(現状) なのですが・・・
P4285533.jpg
↑クリック 逆サイドから

横にやや大きな隙間アリ
P4285534z.jpg

カメラ挿入で奥壁・・・といっても僅かに見えるだけ
P4285535z.jpg

玄門側~ 右片袖式
P4285536z.jpg

■Point_Link by GoogleMap

全長約7.7m、中規模石室ですがこの状態なら名無しは致し方ないかな(^ ^ゞ

ちなみに立石遺跡とやら。よく立てたな、こんなの!
qq4285528s.jpg
↑クリック 背後にある溝...こうしてみると石室だったかもしれない

なおこの古墳の西約500m、R2の脇にあった根岸古墳~場所は残ってるみたいだけどもうアクセス不能。
例によって本格調査後放置っぽい。
石室長12.3m、幅2.2m、高2.1m
↑こんなに残ってなかったみたいですが。
  1. 2009/04/28(火) 23:25:06|
  2. 岡山市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<青谷古墳 | ホーム | 高雄山古墳群>>

コメント

いや、他の県ならこの程度でも十分名前が付くと思うぞ(笑)
遺跡保護のためには周知の遺跡である必要があるけど名前がないとどうなるんだろう(^^;)
  1. 2009/05/03(日) 15:44:00 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

まぁ内部に隙間があるだけ“梅雲寺古墳”よりは良いとは思うんだけど(笑)
封土が内部に流れ入ってるだけで石材自体は殆ど動いてなく掘れば綺麗な石室が現れるはず・・・
保護といいつつ地権者には“手をつけるな”通達が出てるとは思いますが
どうせ永遠に放置なら“発掘”ではなく“元状復帰”くらいさせてくれてもいいのになぁ<何か出てきた層でSTOP
  1. 2009/05/03(日) 17:49:02 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/505-899309ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク