古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

安居寺谷古墳群

矢掛町中、前記時:青谷古墳の南東上方の尾根ですが東側に廻って畑~荒神社経由で登ります。
奥の古びた社から西方向にに微かな道らしきアリ。

一番上にある1号墳女郎塚という名前も付いてるけど石材抜取。<東向きだったもよう
中央が掘られて谷になってる20m*6mほどの大型墳丘が虚しい&雑木で写真も撮れず。


安居寺谷2号墳...1号のすぐ下(北)で13m*4mほどの墳丘
羨道は消失、玄室は残ってるようですけど玄門あたりが崩れて隙間も皆無。東向き
P5056001z.jpg



安居寺谷3号墳...2号のすぐ下(北)で10m*3mほどの墳丘
P5055981.jpg
↑クリック 背後から墳丘

開口部正面~ 羨道消失で痕は2m程あり
P5055982z.jpg

残存玄室~ d=3m w=1m h=1.4m
P5055983.jpg
↑クリック 縦画像...with 意外と高い天井

側壁~
P5055954.jpg
↑クリック 逆サイド

奥壁~ 2段+α
P5055985z.jpg

奥から~ 北向き斜面で東向きゆえ上側(南側壁)が圧されるパタン
P5055986.jpg
↑クリック 縦画像...with 天井



安居寺谷4号墳...尾根線から外れ東側斜面で墳丘不明瞭。どうしても南に向けたかったみたい。
P5056021z.jpg
結局これも横向き。斜面に造るときは下に向けなきゃダメだってば(^ ^ゞ

残存は僅か。天井石は最奥のみ
P5056022z.jpg

奥壁は立派で1枚のようです w=1.6m h=1.3m(現状)
P5056023.jpg
↑クリック 側壁基部...d=3mほど



神社の後ろに5号墳6号墳がありますが開口せず。形からして直葬墳墓か?
P5056029z.jpg
左(手前)が5号<9m*1.5m  右奥が6号<12m*2m

■Point_Link by GoogleMap

分布図
anidera.gif

県道から見上げると気が遠くなりますが、いざ入ってみるとそれほどでもない。
でもビミョ~。せめて1号墳が残ってればなぁ(規模は橋本荒神塚クラスだったと思われる)
  1. 2009/05/05(火) 22:35:53|
  2. 岡山西部
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<経塚古墳群 | ホーム | 青谷古墳>>

コメント

ここも一応行ってみたけど脳作業していた人に撮っても無理だよ、と言われたような気がする(^^;)
3号が無ければパスしてもいいけど微妙なところだな。
  1. 2009/05/06(水) 21:43:06 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

石室は東向きなのであの畑を耕してたら色んな生活痕が出土したと思われます。
で、畑で高齢者二人に会いましたがどちらにも知らないと云われ・・・
そんなだからダメもとでしたので在っただけでもまぁいいか~。
それも全6基コンプリート(^o^)

3号墳がいつまで保つかも微妙デス。あと千年は無理かと。急げ(笑)
2号墳は同じパタンで崩れてる感じだし。
  1. 2009/05/06(水) 22:54:07 |
  2. URL |
  3. かまどねこ #YZygDJcY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/507-e1acd3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク