古墳奮闘

   古墳絵日記……GoogleMapにピンリンク~続きを読むでプチ感想・情報

狸岩山古墳群=前編

倉敷ICから吉備路へのR429、峠の最上部あたりの東に狸岩山がありそのほぼ頂上。
岡山で唯一の石積古墳で、一辺約14m 5世紀の方墳。
竪穴式石室があったようだがエグられてます。
PB070191s.jpg
↑この札の後ろにあります。札がなければ誰も古墳と気付かないかも?
PB070192s.jpg

雑草も多く、少々角度を変えて撮っても画像だと判りにくい(^^;
PB070193s.jpg

住宅地を挟んで向こうには福山<裏側が三因千塚古墳群
PB070206s.jpg

追記:2009.Apr→狸岩山古墳群=後編

↓ポイントは後編その3
■Point_Link by GoogleMap

別名『狸岩山石積塚古墳群』、無駄に長いネーミング……しかもまんま(笑)
でもこの山は狸ぢゃなくイノシシの楽園のようで
いたるところ踏み荒らされてます。

画像だと緑が強調されてしまいホントになんだか解りませんが
実際にはそれなりに古墳だなぁ……と。
なぜココだけ石を積んだのかは謎のまま~

“古墳群”というからには他にもある...はず...なのですが...
市の広報によると少なくともあと2基...
but.登山道こそハイキングコースなので除草されてますが
その両脇は↓のとおり雑草の壁で見つかりそうになくorz……断念

地図上にある脇道もほぼ消滅状態。 
無理に進もうとしても文字通り“イバラの道”で痛い目に遭ってしまいました(汗
なおこのハイキングコースの東の終点付近は日差山古墳群~矢部古墳群。
ただしこちら狸岩山側から歩くと片道2時間は要します(笑)

分布図(
tanuki_20090426194020.gif
・・・ってコレ、倉敷市ですがな(^^;
  1. 2007/11/07(水) 15:15:24|
  2. 総社市内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<造山古墳=追記 | ホーム | 持坂古墳群(跡)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kamadoneco.blog122.fc2.com/tb.php/51-021d2ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かまどねこ

Author:かまどねこ
吉備@倭国で古墳巡り
素人にて適当に綴ってます

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

RSSフィード

FC2カウンター

ブログ内検索

リンク